2014/01/07 休業日記2日目:通院先決定、薬を変えてもらいました

初通院!

f:id:iwasarobot:20140115172219j:plain

大阪の通院先として堺筋本町の病院を選びました。紹介状を持参し初通院。

というのも、うつ病であると診断されたのが東京での長期出張中だったため、自宅に戻ってからは出張先の病院(@銀座)とは別に通院先を決める必要があったのです。

東京で産業医さんに紹介してもらった病院は、こちらの職務内容や勤務時間等の特性をよくご存知だったのですが、大阪の新しい病院では「そもそもどんな仕事をしているのか?」「なぜ長時間労働がひんぱんにあるのか?」といったところから説明せねばならず、結構大変でした・・・。

 

薬が合わない悩みを相談してみました

f:id:iwasarobot:20140115172407j:plain

はじめて「あなたうつ病ですよ!」と診断された病院では(こんな言い方はされていませんが)「ジェイゾロフト25mg」という薬を処方されました。

夜飲むように指示をいただいているのですが、夜に飲むと目がさえてしまって寝られない、ということが続いていましたため、ここ数日は勝手に時間をずらして朝に飲んでみました。眠れないのって結構しんどいんですよね。

 

そこで新しい通院先の先生に上記の通り飲み方を変えてもいいか相談してみました。 

「どうも薬が合っていないみたいですね。こちらの薬に変えてみましょう。強めの薬なので一回に半分にしておきますね」

ということで前の薬を1,2週間しか飲んでいないのですが、飲み方ではなく薬を変えることになりました。ちゃんと睡眠が取れるようになるといいのですが。

今日やったこと

  • 英語レッスン受講。
  • 南船場の美容院でカット、カラー、ストレートパーマで2万円。けっこう出費してしまった・・・
  • 堺筋本町「エンジェルビー」さんでケーキを食す。オフィス街のどまんなかでケーキ屋さんがやってるイートインです。ちゃんとしたケーキが食べたくなったら是非。

    f:id:iwasarobot:20140115172816j:plain

    https://www.facebook.com/angelbee.cake
  • 茶屋町で前職同期とちょい飲み。皆の近況をUpdateしてもらう。皆頑張ってるんだなー。私も負けていられない。いい刺激をもらいました。
  • 1万8千歩歩きました。達成感。