読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ロボットでした I was a Robot

20代、iwasaの無職旅日記。世界一周したときの話、マネーやキャリアの話などなど



【オンライン英会話】QQイングリッシュ、講師の急な退職が連続

f:id:iwasarobot:20110606122717j:plain

今月に入って、「急な講師の退職」によるレッスンキャンセルのお知らせがQQEnglishから2度届きました。
(2/21追記:本日、3通目のメールが届きました!)

2/11にまず1回目のメール。
2/19に2度目のメール。
そして2/21に3度目のメールです。

 

つまり、この短期間で3人の先生が「急遽退職」していることになります。

私は2012年からQQイングリッシュでオンラインレッスンを受講しているのですが、こんなことは初めてです。

 他の先生への自動振替はなされないため、ポイント返還を受けたのち、自分で改めてレッスン予約が必要です。
私も5コマほど別の先生で予約しなおすことになりました。

 

規模の急拡大に伴って、労使関係で何かトラブルがあったのでしょうか。

それとも日本人向け英会話サービスの競合が増え、講師の引き抜きが増えてきたのでしょうか。

いずれも推測に過ぎませんが、経験の長い先生が流出してしまわないことを祈るばかりです。QQイングリッシュさん、がんばってください~!

 

以下に文面を引用いたします。 

「各位

平素よりQQイングリッシュをご利用いただき、誠にありがとうございます。QQイングリッシュ事務局でございます。

 

教師XXX(名前)のご予約をいただいている生徒様にご連絡を差し上げております。

この度、急遽当教師の諸事情により退職が決まり、今後の授業のご提供がかなわなくなりました。

急なお知らせとなり誠に申し訳ございません。

勝手ながら、事務局側でキャンセルをさせていただきますことをお知らせ申し上げます。

キャンセルメールには「ポイント返還なし」と記載されておりますが「特別シェアポイント(家族会員間で共有可能なポイント)」として1年期限のものをお戻しさせて頂いております。ご確認いただき、またの機会にお使い頂ければ幸いでございます。

ご予約操作にもお時間をいただきましたのに、ご期待に添えず誠に申し訳ございません。心よりお詫び申し上げます。

何卒、今後ともよろしくお願いいたします。」