読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ロボットでした I was a Robot

20代、iwasaの無職旅日記。世界一周したときの話、マネーやキャリアの話などなど



【TOEIC SW Test】TOEICスピーキング&ライティングテスト結果が出ました

先日記事にした、TOEIC SWテスト初受験の結果が返ってきました。

>先日の記事はこちら

【TOEIC SW Test】スピーキング&ライティングテストを受験しました【会場&対策】 - ロボットでした I was a Robot

f:id:iwasarobot:20140316222151j:plain

 

Speaking 180/200, Level 7/8(平均点:129.6点)
Writing 150/200, Level 7/9 (平均点:141.9点)
Pronounciation level: Medium
Intonation and stress level: High(!)
という結果でした。

 

個人的には、前職で英文メールでのやりとりが多かったわりにはWritingが低いなあ…とちょっとがっかり。平均よりほんの少し高いくらいですね。


いっぽうで嬉しかったのはIntonation and stress levelでHighをいただいたことです!
これは今回の受験者の上位12.7%しか獲得できていない評価ということで、サウスピークでのフィリピン留学でみっちりスピーチの練習をしたことが効いていそうです。

 

先生にスピーチ原稿を音読してもらい、録音したmp3を聞きながらひたすら自習室でスピーチ暗記練習を繰り返す事数日...アラサーの脳の劣化を呪いつつも、スピーチに取り組んだのは決して無駄ではありませんでした!

(なにしろ1週間の留学中に2回もスピーチをしましたからね...。)

 

>サウスピークでの留学に関する過去記事はこちら 。

"フィリピン留学" - 記事一覧 - ロボットでした I was a Robot

 

本日、大阪経済大学会場で普通のTOEICも受験してきました。なんと1年ぶり以上で、スコアの期限が切れておりました。
来月くらいに結果が出るかな?
あんまり期待せず、今週からは仕事関連の勉強とTOEFLに集中していきます!