ロボットでした I was a Robot

20代、iwasaの無職旅日記。世界一周したときの話、マネーやキャリアの話などなど



【海外旅行保険】楽天プレミアムカード付帯保険の保険証券(加入証明)をゲットする【世界一周】

気づけば年の瀬も迫り、私は晴れて(?)無職デビューしました。

というか、現職の会社では傷病休暇は6ヶ月まで取得できるのですが、医者のOKが出ず期限内に復職できませんでした。晴れて過労芸人から無職にジョブチェンジしました。

アラサー無職病歴ありの今後にご期待下さい。

 

今はまだ通院中の私ですが、快癒したらぜひ次の転職までの間に長期旅行に行きたいなあ、と夢見ております。

これまでの1年間、盆と正月どころか土日祝日も無関係に18時間労働していたので、次の転職活動の前に少しゆっくり休みたいなーと。

 

というわけで海外旅行保険のド定番、楽天プレミアムカードの付帯保険について調べました。

f:id:iwasarobot:20120601015135j:plain

楽天プレミアムカードの付帯海外旅行保険を活用しよう

楽天プレミアムカードには、自動で海外旅行保険が付帯しています。

通常の楽天カードでは、海外旅行の代金を楽天カードで支払わないと保険が適用されません(利用付帯)が、プレミアムカードでは旅行代金を別のカードで支払っていたとしても、自動付帯ですので問題なく保険が適用されます。

個人的には楽天プレミアムカードはサブカード(メインで使っているのは別のカード)なので、メインカードでポイントを貯めるためにも、海外旅行代金をメインカードで支払うのが常です。この点からしても自動付帯なのは助かりますね。

 

また、指定病院に限りますが「キャッシュレス診療」を受ける事ができます。

海外で罹患した場合、保険の対応窓口に電話し、指定の病院で治療を受けた場合には、患者が費用を立て替える必要なく、保険会社から病院へ直接治療費を支払ってくれるのです。

旅行中はあまり大きな額の現金を持っていないことが多いですし、これは助かりますね。病気のさいにATMや現金について心配しなくてよい、というのは大きなメリットです。

※もちろん、指定外の病院の場合は患者が一度全額負担する必要があります。
※2 楽天プレミアムカードの保険は三井住友保険ですが、アフリカには提携病院がないなど、国によって指定病院の数が異なります。要電話確認。

 

楽天プレミアムカード付帯海外旅行保険の保証内容の詳細についてはこちら。
旅行保険ガイド楽天カード内ページ)

 

いざというときの連絡先はしっかり確認しましょう

万が一、ケガや病気をした場合に備え、保険の対応窓口の電話番号を控えておきましょう。

保険に関する問い合わせは楽天プレミアムカードの窓口ではなく、三井住友保険の対応窓口に連絡する必要があります。

楽天プレミアムカード・三井住友保険デスク
 TEL 0120-711-818 24時間(年中無休)
  海外からは国番号81+18+888+9871 

f:id:iwasarobot:20141128133727p:plain 

前述のキャッシュレス診療を利用する際にも窓口へ電話する必要がありますので、国際電話代金が気になる方は月額定額制の「050+」などの通話アプリを渡航前にインストールしておきましょう。

Viber Out」などの無料通話アプリもありますが、なかなか繋がらない、コレクトコールには接続できない場合があるなど通話品質に問題があることが多いようです。

ケチらず安心をお金で買っておきましょう。

 

海外旅行保険の保険証券(加入証明)は電話で取り寄せましょう

キューバなど、一部の国では入国時に保険証券が必要になる場合があります。

楽天プレミアムカードの自動付帯で海外旅行保険に加入している場合、実はオンラインでは保険証券を入手する事ができません。(要注意!)

先ほどの「楽天プレミアムカード 三井住友保険デスク」に電話し、郵送してもらう必要があります。

楽天プレミアムカード・三井住友保険デスク
 TEL 0120-711-818 24時間(年中無休)
  海外からは国番号81+18+888+9871

実際に電話して取り寄せをお願いしてみたところ、
「土日は郵送対応をしていませんが、およそ一週間でお届けできます」とのことでした。

ただし、日本を発ってから3ヶ月間のみ有効だそうですので、世界一周旅行などで旅行が長期間にわたる方は、3ヶ月を超える期間については別途保険を契約しておきましょう。

 

後日談

f:id:iwasarobot:20141207161446j:plain

およそ10日後に三井住友保険から証明書(英文)が届きました! 

(手が汚くてすみません...)

 

ご参考になりましたでしょうか?