読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ロボットでした I was a Robot

20代、iwasaの無職旅日記。世界一周したときの話、マネーやキャリアの話などなど



【webチェックインできない!】JALでの航空券予約の注意点

世界一周の準備 航空券

こんにちは。紆余曲折あってワンワールド世界一周航空券(エコノミー)を衝動的に買ってしまったiwasarobotです。

この為替レート最悪の時期に何をやっているんでしょう。自分でもよくわかりません。

それはともかくとして、今回はJALで航空券を購入する場合の最大の注意点についてご紹介します。

f:id:iwasarobot:20140506162704j:plain

JALコードシェア便はwebチェックインができない!

プライベートでも出張でも予算を気にしなければならない会社員(私だ)。値段が高価な日系エアラインを利用する機会も少ない方が多いのではないでしょうか。

マイレージが貯まらないマイナな航空会社(ビーマンバングラデシュ航空とか)ばかり利用していた私は、お恥ずかしながら今回初めてJALの電話予約を利用して航空券を購入しました。

 

そしてフライトが近づいてきて気づいたのが....

「あれ?とっくに予定時間過ぎてるのに、JALの予約管理画面からチェックインできないぞ?」

f:id:iwasarobot:20141210201505p:plain

リンク先に進んで予約番号からチェックインしようとしても、同じメッセージが表示されてしまいます。

そう、

  1. パリ・ハノイ発便(*BaliではなくParis)
  2. 他社運行コードシェア便
  3. チャーター便

上記の場合、なんとwebチェックインができないのです!

コードシェアを行っている運行会社(例えば関空-香港便ならキャセイ・パシフィック等)でチェックインできないかと試してみたのですが、予約番号がJALで発行されているため、受付不可能でした。

 

予約時に気づかなかった自分が悪いのですが、いつもwebチェックインで通路側の席を確保していたので、結構焦りました。

twitter上でも「JALコードシェア便がチェックインできない!」という怨嗟の声が多く上がっているようですね...。 

webチェックインができないなら、事前の座席指定もできない...!?

 

コードシェア便でも電話で座席指定できる場合がある

改めてJALのwebサイトを読み直してみると、以下の一文を発見しました。

JALグループ以外の機材・乗員で運航されるコードシェア便
(ただし一部のコードシェア便では座席指定が可能です。座席指定が可能な場合はシステムが自動的にご案内します)」

JAL国際線 - 事前座席指定サービス

..ただし一部のコードシェア便では座席指定が可能です...だと...!

システム上では何も案内がありませんが、駄目でもともとで電話窓口に問い合わせてみました。

 

JALのお姉さん「一部の便しか席指定はできないんです...」

JALのお姉さん「あいにくキャセイ・パシフィックでは72時間前の午前中にしかできないようです..」

とネガティブな回答に

私「あぁ、やっぱり駄目なのね...」

と思いきや

JALのお姉さん「できないかもしれないんですが聞いてみます」

結果、無事に通路側の座席を指定できました。
...できるんかい!

 

結論:webチェックインはできないが電話で座席指定はできる場合がある

「一部の便」は座席指定できる、ということで
どのタイミング、どのコードシェア便ならできる、というような条件は明確になっていないようです。

長時間のフライトなのでどうしても席を指定したい!という方や、
一人旅で三人席の真ん中になることだけは避けたい!という方は、だめもとでお電話してみることをお勧めします。

 

JALの電話での問い合わせ先はこちらです。

f:id:iwasarobot:20141210202711p:plain

 ※050 Plus(IP電話アプリ)からの発信では「0570-025-103」の番号には繋がらないようです。
海外から電話アプリを使って電話問い合わせする際は、下の「03-5460-3737」に問い合わせましょう。

 

ご参考になりましたでしょうか?

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ