読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ロボットでした I was a Robot

20代、iwasaの無職旅日記。世界一周したときの話、マネーやキャリアの話などなど



【世界一周:アメリカ】ニューヨーク3日目、NY在住女子とハンバーガーを食らう

現地のカウチサーファーとNYを歩こう

翌日、再び朝4時に起きてしまい朦朧とした頭でスマホを見ると、カウチサーフィンで知り合ったニューヨーク在住の女性からメッセージが届いていました。

「今日、午前は空いているので案内しますよ!」

とのこと。優しいー!
ありがたくお言葉に甘えて、町歩きに同行してもらうことにしました。

 

ユニオンスクエア前で待ち合わせたChattyさんは、フィリピンのセブ島南部出身の看護師。
以前、旅行でニューヨークを訪れた際に、街が気に入って4年前に移住を決めたそうです。決断力と努力の人!

看護師の資格をフィリピンで得た彼女。
今は養護学級の生徒のケアを担当しつつ、来年からはニューヨークでマスターコース(大学院)に通ってスキルの幅を広げたいと言っていました。

 

ユニオンスクエアから北上して、独特の形状で有名なっフラットアイアン・ビルディングへ。

f:id:iwasarobot:20141223002016j:plain

マスターコースなんてお金がかかるんじゃない?と聞いたところ

C「ニューヨークでは看護師はとても競争が激しい仕事なんだけど、
オバマケアの導入でそれがさらに激化しそうなんだ。
外国人看護師同士はもちろん、アメリカ人の看護師ともポジションを取り合わなきゃいけない。だから収入向上のためにももっと勉強しないといけないんだよね」

と言っていました。

 

彼女は私がこれから行くニューオーリンズに行ったことがあるので、旅行話を聞くのも楽しかったです。

C「ニューヨークでは皆歩くのが早いでしょ?
ニューオーリンズは、皆おっそいんだよね!あそこでは別の時間が流れてるよ。
ニューオーリンズの郊外は、ほとんど時が止まってるね!」

C「ニューオーリンズでは朝8時から朝4時まで飲んでたよ!」

こ、こやつ女酒豪ですぞ。。。

 

f:id:iwasarobot:20141223002244j:plain f:id:iwasarobot:20141223002113j:plain

フラットアイアン・ビルディングから西のチェルシー方面に歩き、鉄道の高架跡を遊歩道にリフォームした「ハイライン(High-line)」を北上することにしました。

ハイラインをしばらく歩いていくと、ハドソン川とその対岸を見ることができます。
ただし、この季節は風が強くてかなり寒いです...!

 

途中でハンバーガー店「ファイブ・ガイズ(Five Guys)」に連れて行っていただきました。ザガット・サーベイでも何度も取り上げられた人気店のようです。

メニューには全部カロリーが表示されていましたが、全部見なかったことに...。ミルクシェイク670キロカロリーを注文する勇気はありませんでした。どんだけでかいねん。

f:id:iwasarobot:20141223002336j:plain

それから観光のド定番、タイムズスクエアのtktsの階段に座って1時間ほどだべってました。

 

C「おばあちゃんは、私の歳にはあんたのお父さんをもう産んでたのよ、なんて言うけど、独身のうちに旅行したいわよね」
私「旅行するならどこに行きたいの?」
C「アラスカに行って釣りをしたいなあ」

 

C「フィリピンでは看護師の給料がめちゃくちゃ低いんだよね。

だから私の友達は看護師の資格取っててもコールセンターのスタッフとかフライトアテンダントとかになってるよ。

フライトアテンダントになったら、いろいろな国に仕事で行けるんだから、給料が低くても楽しいだろうなー」

f:id:iwasarobot:20141223002449j:plain

 そんなこんなで、新年のカウントダウンに使われるタイムズスクエアの東芝ビジョンを見ながら

「来年はいい年になるといいね」
「そうだねー」

なんていう会話をする、アラサー女ふたりなのであった。
人生の悩みはほんと、どこの国でも変わらないですね。

 

「面白かった!」と思ってくださった方は下のバナーをポチっと押してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

過去の関連記事:
世界一周・アメリカ編の記事をご覧になるにはこちらへどうぞ