【世界一周:メキシコ】Amigo Toursでメキシコシティ発・日帰りテオティワカン遺跡ツアー

メキシコシティから北へ50㎞ほどの場所に、8世紀ごろに滅亡したといわれるテオティワカン文明の遺跡が残されています。
今回はツアー会社Amigo Toursのツアーに参加し、メキシコシティから日帰りで遺跡を楽しむことにしました。

朝9時発、夕方6時帰着で一日38USD。webサイトから購入可能です。

Amigo Tours

この日はパナマ・コロンビア・アルゼンチンからのスペイン語圏観光客と、オーストラリア・ドイツ・中国・韓国・日本(私)の英語組
観光客が混在していたため、ガイドさんはまずスペイン語、次に英語でそれぞれ解説。

まず最初に到着したのはアステカ時代のTlatelolco(トラテロルコ)遺跡がある「三文化広場」
メキシコシティテンプロ・マヨール同様、トラテロルコ遺跡も16世紀にスペイン軍によって破壊され、その石材を転用して隣のサンティアゴ教会が作られたのだそうです。
1521年、この場所でアステカ軍とスペイン軍の最後の戦いが行われ、アステカ王国が散っていったのだとか。

この日は風が強くてツアー参加者全員凍えていました...。さ、寒い。

次に訪れたのはグアダルーペ寺院
1976年に建てられた新しい大聖堂。なんと2万人収容可能!中は非常にモダンなつくりになっています。

1709年に建てられた古い大聖堂は、地盤沈下のために建物内の傾斜が激しくなっています。

お昼休憩にはお高めのビュッフェレストラン&お土産屋に連れていかれましたが、英語組は全員何も購入せず、何も食べず。笑
各自、自分たちの持ってきたフルーツやビスケットを食べました。
ドイツ人参加者いわく「こういうのはツーリスト向けの罠だ」確かにそうですね。

レストラン到着時には、マゲイというサボテンのような植物で作られたリキュールの試飲がありました。

ドイツ人男性(酒に強い)、中国人女性(酒に強い)、韓国人女性(酒に強い)の中で、全部飲み切れなかったのは自分だけでした。
日本人の中ではお酒に強いほうなんだけどなあ。

宗教都市テオティワカン

いよいよこのツアーのメインへは「ツーリストの罠」を潜り抜けた先、午後に到着。
20万人を超える人口を擁していたという巨大都市テオティワカンのうち、ピラミッドや神殿の集うエリアが観光客に開放されています。

太陽のピラミッドは高さ65m、月のピラミッドは高さ42m。
階段がかなり急なため、みな息を切らせて上っていました。

最後はメキシコシティの地元で愛される人気レストランへ

市内に戻ったのち、英語組&コロンビアから一人旅しているAlvaroで、一緒に夕食をとることにしました。
宿のスタッフ一押しのレストラン「El Popular(エル・ポプラール)」へ向かうと、なんと行列が!
レストランも、併設されているパン屋さんにも行列ができています。これは期待できるかも。

El Cafe Popular Restrante
住所: Calle 5 De Mayo 52, Cuauhtemoc, Centro, 06000 Ciudad de Mexico, D.F., メキシコ
電話:+52 55 5518 6081

並んでいたお兄さんに聞くと「この店はパンとカフェラテ(カフェ・コン・レチェ)が美味しいんだよ!」とのこと。

確かに、パンがおいしい!

オニオンスープも◎。メインで選んだ、モレのエンチラーダへの期待も膨らみます!

どーん

...苦手な味でした。

「モレ」がなんなのか知らずにオーダーしてしまったのですが、なんとチョコレートとチリのソース!

確かに、言われてみればこの苦味とあとからくる辛味はその通りかも。
食べ慣れない味に大苦戦しましたが、食べきれなかった分はコロンビア出身のAlvaroがペロリと平らげてくれました。

「面白かった」「参考になった」と思ってくださった方は下のバナーをポチっと押してくださると嬉しいです。