マキシマリストかもしれない。夏のセールで買いまくりました

いやー、買った。買いました。

 

はてなブログ界隈では、「持たない暮らし」「シンプルな暮らし」を提言し実行するミニマリストの皆さんが日々断捨離や節約ライフを美しく綴っていらっしゃるにもかかわらず、わたくしは日々無駄にお金を垂れ流しております。すいません。 

 f:id:iwasarobot:20150722003941j:plain

休職や世界旅行で半年以上スーツと縁がなかった私。

転職を目前に、ちょうどセールのシーズンがやってきたのをいいことに
「夏用のスーツのサイズが合わない!」だの、
「以前着ていたシルクシャツがどれも変色してしまった」だの、
「夏の通勤服ならあれも買わなくちゃ」だのと、

さまざまな自分への言い訳を並び立てながらあれこれと買い足し買い足し、
気づいたら今夏のセールの間に4万円以上も買い物していました。

うわあ。反省。 

 

IENAのTシャツに、

f:id:iwasarobot:20150721233435j:plain

スカートに、

f:id:iwasarobot:20150721234359j:plain

通勤用のテキトーなブラウスに、

f:id:iwasarobot:20150721233518j:plain

これまた通勤用のテキトーなパンプスに、
(合皮で名前がダサいものの、なんとレディース20.5cm〜26.0cmサイズまである!)

f:id:iwasarobot:20150721235004j:plain

voi.0101.co.jp

 

安めのポロシャツなんて色違いで2枚買っちゃいました...orz.....
ほら...あれだよ...クールビズ...

f:id:iwasarobot:20150721233822j:plain

あとガリャルダガランテの白いプルオーバーも買いました...白ばっかりですね。 

 

それに、下着も一週間分買い替えました。
世界旅行中に異国の洗剤や手荒な洗濯屋(ラバンデリア)の洗礼を受け、どれもこれも、だいぶんみすぼらしくなっていたのです。
(日本は軟水の地域ですが、硬水の地域で洗濯すると少しずつ洗濯物が灰色になってきてしまうみたいです。)

 

 

ああ、この4万円で投資信託を買い足していれば、お金がお金を生んでくれたかもしれないのに...と一瞬ちょっとブルーになりました。

 

 

しかもブルーになった後に開催されたAmazonのPrime Dayセールでも家電買いました。
...........orz 

TESCOM メタルラインシリーズ フードプロセッサー TK4000

TESCOM メタルラインシリーズ フードプロセッサー TK4000

 

 

  

まあ、いいじゃないですか。

定価で買うよりも遥かに安く買えたのは事実ですし、服はどれもこれからオフィスで連日着るものです。

通勤用のパンプスに関しては、私は足が大きいので合うサイズを見つけた時に買わないと、次はいつ足に合うものが見つかるか分からないんですよね。

フードプロセッサも家族がちゃんと活用していますし。

 

 

と、さらに自分に言い訳を重ねながら、MoneyForwardの家計簿を眺めては再度反省するのでした...。

今回買ったものをまとめてみると、自分でも買ったものの量と金額にちょっと驚きました。そして引きました。

レコーディングダイエットのように、買い物の金額を記録してみると、無駄遣い金額の削減に役立つかもしれませんね。

それに、太ったからって新しい服を買ってばかりいてはいけませんよね。前に着ていたスーツが入るくらい運動しなくては。

 

 

 

いや、もう買わないぞ(zozotownのお気に入り商品一覧を閲覧しながら) 

 

 

■今回のおすすめ本
数年前に読んだものですが、最近資産ポートフォリオのリバランスに際して再読。
投資初心者の方におすすめの、長期資産形成のための基本書。

全面改訂 超簡単 お金の運用術

全面改訂 超簡単 お金の運用術

 

 

 

■過去の関連記事 

iwasarobot.hatenablog.com 

iwasarobot.hatenablog.com

iwasarobot.hatenablog.com