ロボットでした I was a Robot

20代、iwasaの無職旅日記。世界一周したときの話、マネーやキャリアの話などなど



【転職活動】2度の転職を経験して振り返る、良かった&イマイチだった転職エージェント【関西】

こんばんは。20代で2度目の転職活動に勤しんでいるiwasaです。
ありがたいことに、転職活動も終盤に差し掛かってきました。

 

今回は、関西への転職を目指す方向けに、2度の転職活動で利用した転職サービス会社についてのレビューをまとめておきたいと思います。

 f:id:iwasarobot:20150707131422j:plain

自分の指向性に合う転職エージェントを見つけよう

東京で転職活動を行う方ならば、エージェントを選ばずとも大手の転職情報サイトに登録していれさえすれば、多くの案件に応募が可能かもしれません。

しかし、関西は求人案件数が少なく、大手の転職情報サイトには載っていない求人にアクセスしようとすると、必然的に転職エージェントを利用することになります。

 

私の場合は、2度の転職活動で10社ほどのエージェントを利用しました。

2度に渡ってキャリアチェンジの力になってくれたエージェントさんもいれば、
「あんまり登録した意味がなかったなぁ...」と感じるエージェントさんもいました。

 

 この転職経験を通して感じたのは、一般に言われる「転職エージェント評判ランキング」は全然あてにならない、ということです。

求職者のスキルや職位、スペシャリティ、目指す企業の規模によって、使うべきエージェントは全く異なります。

例えば、外資への転職を目指すなら外資企業を顧客に多く持つ転職エージェントを使うべきですし、
大手企業を目指すならば、中小に強いエージェントを使うのは効率的ではありませんよね。

 

独断と偏見による関西転職お役立ちエージェントまとめ

ここから、私の2回の転職において貢献してくださったエージェントさんのレビューをまとめます。

私の場合、転職における希望は以下の通りでした。

・20代、スタッフレベル〜主任レベルのポジション
・語学力とこれまでの経験を活かせる職種
・関西地域採用(本社は海外・日本を問わない)

上記の希望をうまく汲み取り、指向に合う求人を紹介してくれるかどうか。
また、面談や電話でいかにフォローをしてくれるかどうか。

この2点をいかに満たしてくれたか=貢献度として、独断と偏見により最高★5つで評価してみました。

 

1. アージスジャパン(Aegis Japan)

1度目の転職活動における貢献度:★★★★☆
2度目の転職活動における貢献度:★★★★☆

 

外資求人に強みを持つAegis Japan社。大阪にもオフィスがあり、直接面談可能です。

また、エージェントさんの経験年数が長く、安定感があります。

2度の転職活動でそれぞれ別のエージェントさんにご担当いただいたのですが、社内の連携・情報共有がなされており、2度目の面談はとてもスムーズでした。

こちらの経験と指向性を汲み取った上で、ストライクゾーン広めの球を投げてくれ、いつも「意外とこれも合うかも!」という求人案件の提案をくれました。

面接の日程調整、情報収集はもちろん、内定後の条件交渉までしっかりやってくれます。(これができない他社エージェントさんの多いこと...。)

信頼のできるエージェントだと思います。

 

求人票デザインがちょっと古めかしいのはご愛嬌。

www.aegis-japan.co.jp

 

2. DODA

1度目の転職活動における貢献度:★★☆☆☆
2度目の転職活動における貢献度:★★★★☆

 

さすが大手。担当エージェントさんの質が高いレベルで保たれていると思います。

連絡きっちり。電話・メールは当然のこと、面談もみっちり行ってくれます。
登録時に加え、最終面接後も対面でフォローを行ってくれました。

 

また、メインの担当者(エージェント)+アシスタントの2名でケアしてくれるため、エージェントが外出している間も、アシスタントが情報共有のフォローを行ってくれます。

案件数も多く、求人を出している企業の規模も大企業〜中小までと幅広いです。

自己分析、英文職務経歴書作成サポートあり。特に英文の職務経歴書は依頼から数日で仕上げてくれ、たいへん好感が持てました。

 

doda.jp

 

3. JAC Recruitment

1度目の転職活動における貢献度:★★★★
2度目の転職活動における貢献度:★★☆☆☆

Aegis同様、外資転職に強みを持つエージェント。
こちらも大阪にオフィスがあります。

1度目の転職時には非常に能力の高いエージェントの方が担当についてくださったのですが、残念ながら2度目の転職時の担当の方と相性がよくありませんでした。

希望の職種をお伝えしたにも関わらず、その担当の方が「推したい」会社や職種しか紹介して下さらず困惑しました...。

 

もちろん、私のスキルや経歴に合う求人が少なかった、というのも理由の一つだと思いますが、この規模のエージェントさんにしては紹介件数が極端に少なかったです。

シニア、マネジメント層の求人が中心のため、スタッフレベルの案件の取扱量は他社に比べると少ないそうです。

 

ただ、上記の旨を1度目の転職時に担当下さったエージェントに相談したところ、すぐさま社内で対応策を取ってくれました。
その点はとても好感が持てました。

 

英文職務経歴書作成サポートありですが、依頼から推敲原稿を受け取るまでに数週間時間を要しました。

www.jac-recruitment.jp

 

 

選外

ISS コンサルティング

2度目の転職活動における貢献度:★★☆☆☆

外資に強みのあるエージェント。

本社は東京のため、担当のエージェントさんとは電話とメールでコミュニケーションを取る必要があります。

「手取り足取り転職をサポートする」というよりは「放任」タイプなので、エージェントさんを使い慣れている方のほうが活用できると思います。

www.isssc.com

 

GJJ

2度目の転職活動における貢献度:★☆☆☆☆ 

アジアを中心にした海外転職をフルサポートするエージェント。
GJJ社を経由して、海外の転職エージェントが持つ案件にコンタクトできます。

大阪で開催されたイベントはとても面白かったのですが、残念ながら希望に合う案件がありませんでした。

若者だけではなく、多様な年齢層・職種の方を手厚くサポートされている、小規模なエージェントさんです。

アットホームな感じで、コミュニケーションが取り易くコンサルタントさんもとても良い対応をして下さいました。

www.kaigai-shushoku.com

 

リクルートエージェント

1度目の転職活動における貢献度:☆☆☆☆☆(ゼロ)
2度目の転職活動における貢献度:☆☆☆☆☆(ゼロ)

登録するだけ時間の無駄でした。残念。

電話面談は「面談」ではなく、10分ほどこれまでの経歴を確認されたのみ。当然、紹介される案件も私の希望とはまったく関係のないものばかりでした。

いや、ほんと何の意味があったんだろう...。

でも、転職エージェントランキングでは上位常連なので、職種や年代、担当エージェントさんによってはピタッとはまる人がいるのかもしれません。

残念ながら、私にはご縁がありませんでした。

 

 

 

以上、独断と偏見による「良かったエージェント」&「いまいちだったエージェント」のご紹介でした。

 

 

 

■自分のキャリアについて再考したい方へお勧めしたい本

泣く子も黙る名著。自分の仕事は将来消滅するかもしれない...と思ったら必読。

ワーク・シフト ― 孤独と貧困から自由になる働き方の未来図〈2025〉

ワーク・シフト ― 孤独と貧困から自由になる働き方の未来図〈2025〉

 

 

 

 ■自分の仕事選びの軸に悩んだら読んでほしい本

泣く子も黙る名著2。コンサルで死ぬ程働いてた時期に読んで、目から鱗が落ちまくりました。

イノベーション・オブ・ライフ ハーバード・ビジネススクールを巣立つ君たちへ

イノベーション・オブ・ライフ ハーバード・ビジネススクールを巣立つ君たちへ

 

 

 

■過去の関連記事

iwasarobot.hatenablog.com 

iwasarobot.hatenablog.com