【音楽】不眠と集中力喪失になぜか効いてるぞ、Marconi Union "Weightless"

不眠症はなかなか治らない、だんだん薬も効かなくなる

過労から退職、なんとか人間界に復帰して三度目の社会人生活中のiwasaです。

一度過労とか鬱で倒れると、なかなか「完全に回復したぜ!!」っていうパーフェクトな体調を維持することが難しいんですよね。

f:id:iwasarobot:20150120115638j:plain

私の場合は社会復帰してからもあまり不眠が治らず、うんうん唸ってただ時間をやり過ごし、気づけば太陽が顔を出しておりいとつらし(真顔)という日がいまだに頻発します。

そういう朝の通勤時はゾンビのような歩行速度で駅の階段を昇降し、
「健康な奴全員目で殺す」みたいな目つきで環状線乗ってます。(ごめんなさい)

 

 

ふとツイッター見てみたらある週は1週間7日のうち3日は眠れてませんでした。ぐおおお。

 

余談ですが、あまりに眠れなさすぎ、夜ひたすらじっと耐えているせいなのか
最近は「何もしないでただ無心に数時間過ごせる」みたいな謎のアビリティが身についてきました。南無。

 

史上最高にリラックスできる曲、聴いてみたらほんとに眠れました...!(ただし数日間だけだけど)

そんな眠れない夜に「眠れる曲」はないかと検索してみたところ、科学的にリラックス効果があるとされる曲がたくさんあることがわかりました。

本記事では、中でも個人的に有効だった曲を記録しておこうと思います。

f:id:iwasarobot:20160426021115j:plain

ソース:Daily Mail誌の記事「運転中に聴いちゃダメ!史上最高にリラックスできる曲」

www.dailymail.co.uk

 

個人的に最も効果があった曲がこちら、マンチェスターのバンド、マルコニ・ユニオンの曲。

1. Marconi Union - Weightless (Official Video)

PVのドローンの動きや、反復のないメロディのせいか、たとえ眠れなくても脳がリラックスしているように感じます。

 

記事によれば、この曲は呼吸をスローダウンし、脳の動きを非活発にする効果がある「史上最もリラックスできる曲」なのだそうです。

Radox Spa社の調査によれば、この曲はマッサージや散歩、一杯のお茶に勝るリラックス効果を持っているそうな。

バンドメンバーは効果的にハーモニーやリズム、ベースラインを配することで、脈拍・血圧を低下させ、ストレスホルモンのコルチゾールを低下させるよう、音楽療法士と共にこの曲を作り上げたとのこと。音楽療法士すげえ。

 

この曲をかけたところ、数日間はスヤ〜〜ッと眠ることができてめちゃめちゃ嬉しかったです。
数日間、何時間もかけまくっていたため、慣れが生じたのか、最近は催眠効果にかからなくなってしまいましたが...(T_T)

 

最近は寝る前ではなく、勉強する際にこの曲をよく聞いています。

なぜかこの曲をかけていると「スマホ見たいな〜」「ゲームしたいな〜」みたいな雑念が低減されます。うーん、プラシーボ効果なんだろうか?

Marconi Unionは他の曲もかなりリラクシーでいい感じなので、オフライン環境でも聴けるようにCD注文しちゃいました。早く届かないかな。

 

 

同じくMarconi Unionの"NightWalker"もリラックス力高いと感じます。

youtu.be

 

ちなみに記事中に紹介されている、リラックスできる曲ベスト10は以下のとおり。

どーーしても眠れない夜は、ただ芋虫のように布団で呆然とするよりも、イヤホンを耳にさしてこれらの曲をちょいと一曲、聴いてみるのも一興かと。

1) Marconi Union - Weightless
2) Airstream - Electra
3) DJ Shah - Mellomaniac (Chill Out Mix)
4) Enya - Watermark
5) Coldplay - Strawberry Swing
6) Barcelona - Please Don't Go
7) All Saints - Pure Shores
8) Adele - Someone Like You
9) Mozart - Canzonetta Sull'aria
10) Cafe Del Mar - We Can Fly

Read more: http://www.dailymail.co.uk/news/article-2049948/Most-relaxing-song-UK-band-Boffins.html#ixzz46rCuwXD6
Follow us: @MailOnline on Twitter | DailyMail on Facebook

 

世界のみなさんが心安らかにスヤッと眠れますように。

あと私が毎日安らかに眠れますように(切実)。

 iwasa 

 

 

■過去の関連記事

 

 iwasarobot.hatenablog.com 

iwasarobot.hatenablog.com 

iwasarobot.hatenablog.com