【世界一周:ペルー】Tweetで振り返る首都・リマ編

あっという間に、世界一周旅行から帰国して約1年が経過してしまいました。
Twitterで振り返る世界一周の旅シリーズ、ペルーの首都・リマ編です。

f:id:iwasarobot:20150118060843j:plain

クスコ発リマ便、なぜかいきなりの荷物検査

日本人宿「お宿桜子」で小学生と日本人にまみれる

f:id:iwasarobot:20160501031537j:plain

ちなみに日本人オーナーの趣味で萌え萌えアニメ枕・シーツ完備のお部屋があるホステル「お宿桜子」のwebサイトはこちらです。
(私は普通のドミトリーでした!)

1階は水泳教室なので、朝は小学生の元気いっぱいな声が怠惰な旅行者たちを叩き起こしてくれます。
観光にフルに1日使えて有益です。意外と数日で慣れました。

oyadosakurakolimaperu.jimdo.com

コンパクトながら名建築の多い旧市街

ゲストハウスのオーナーにバスの乗り方・降り方を詳しくご教授いただいた後は、旧市街サン・イシドロ地区へ。

f:id:iwasarobot:20150118032629j:plain

南米最古の大聖堂「リマ大聖堂」は、中も本当に素晴らしい。

f:id:iwasarobot:20150120054637j:plain f:id:iwasarobot:20150120063032j:plain

インカ帝国を滅ぼしたスペインのコンキスタドールフランシスコ・ピサロがリマを建都したのは1535年のことでした。
南米侵略の礎として、カトリック布教のためにこのカテドラルが建設されたのです。

大聖堂の地下には歴代司教の頭蓋骨の山、カタコンベが眠っています。

 

平和なアルマス広場。ごみもなく、花壇は美しく手入れされ、アイスクリームをほおばる幸せそうな人々でいっぱいです。いいところだなあ。

f:id:iwasarobot:20150120041307j:plain

f:id:iwasarobot:20150120031628j:plain f:id:iwasarobot:20150120050722j:plain

このピンクの塗装がかわいらしい建物は、ペルーの食文化についての博物館。

f:id:iwasarobot:20150118033512j:plain

国の各地で採れる農作物や伝統的主食の変遷、パンの種類など食文化に興味がある人にはまさに垂涎の内容....! 死ぬほど写真撮りました。最高。

f:id:iwasarobot:20150117150757j:plain

博物館から出ると、幸運にもこの日はリマ市創立記念のフェスティバル!街中でパレードを見ることができました。ラッキー!

f:id:iwasarobot:20150118055451j:plain

f:id:iwasarobot:20150118055704j:plain

f:id:iwasarobot:20150118055847j:plain

最終的にはパレードのダンサーも観客も入り混じってダンス・ダンス!

f:id:iwasarobot:20150118060917j:plain f:id:iwasarobot:20150118061313j:plain

汗だくだくになりましたが、すっごく楽しかったです!

ゲストハウスの1階、プール教室に併設されたレストランでもお手頃価格で定食的なメニューを食べることができました。
うどんっぽいのは、主食ではなくなんとセットのスープ!

f:id:iwasarobot:20150121015518j:plain

この屋台で食べた焼き鳥&じゃがいも&トウモロコシも美味しかったなぁ。
鶏の油がじゅわわ〜とイモに吸収されて、もうビールが消失マジック状態です。

f:id:iwasarobot:20150119110421j:plain

こちらは街のパン屋さん兼ケーキ屋さん。美味しいパン、たくさんありました!

f:id:iwasarobot:20150121065345j:plain

南米でよく見かける、源氏パイの親玉みたいなやつは、リマでも健在。
甘くて美味しいし、見た目を裏切らない味なので、見かけると買ってしまいます。

f:id:iwasarobot:20150122001219j:plain

ゲストハウスの近くにある商店で食べた手作りプリン。これは美味しかったなぁ。日本とほとんど同じ味です。きっと南蛮渡来のレシピなんだ。
お値段は3sol(約100円)。

f:id:iwasarobot:20160501033751j:plain

 

 

リマでは...日本人旅行者のことは少し嫌いになった

f:id:iwasarobot:20150119094124j:plain

宿の皆と噴水ショーを見に行ったりして、たまには日本人旅行者と観光するのもいいな、とも思ったのですが、ひとつ残念なできごとが。

個人的には「チップ文化がある国では、受けたサービスの質に対してチップは払うべき」だと考えていたので、
「自分の今後の旅行の予算が足りなくなると困るから支払わない」という発想は自己中心的すぎるんではないかなと思ってしまいました。

うーん…。かなりショックなできごとでした。

 

 

 

「参考になった」と思ってくださった方は下のバナーをポチっと押してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

 

過去の関連記事:

iwasarobot.hatenablog.com

iwasarobot.hatenablog.com

iwasarobot.hatenablog.com