【中小企業診断士】勉強32〜38日目:1週間の休暇を挟んで記憶喪失

通信教材の元を取るまでがんばるぞい!勉強記録その4

長期休暇をはさみましたが、まだまだしぶとく中小企業診断士試験の勉強続いております。

【あらすじ】 

本来1年以上かけて勉強するべきところ、会社からの「開講のタイミング!はじめるなら今!」というメールに踊らされ、うっかり1次試験4ヶ月前に通信教材(約4万円)を買ってしまったiwasaであるが、中小企業診断士試験の合格率が3%程度という事実に愕然とするのであった。

ちなみに前回の記事はこちら。


それでは今週もTweetで勉強の記録を振り返ってまいりたいと思います。

f:id:iwasarobot:20160527231740j:plain

【今週の総括】完全に勉強を忘れて長期休暇へ→読んだはずのテキストの記憶喪失

 

ここから10日間の休暇取得。アプリの「スピード問題集」をDLしていったものの、欧州旅行&時差ボケの間まったく勉強しませんでした。
だってせっかくの休暇中、旅行をフルに楽しみたかったんです...!

というわけで職場復帰と同日から勉強再開。

 

 

製造業関連の問題はなんとかなりそうですが、マーチャンダイジングはまったく知見なし。計算問題は練習しないと全然身につかなさそうです。

運営管理は2次試験でも問われる科目なので、科目合格を目指す今年はチャレンジしなくてもいいかな...と思う反面、しっかり勉強してビジネスに役立てたい分野なので、時間と暗記能力のバランスをとりつつ勉強していきたいと思います。

来週序盤には運営管理の課題提出まで終わらせたいです! 

 

 

ちなみに使用しているテキストはこちらのTBC受験勉強会準拠の講座です。 

速修テキスト〈4〉運営管理〈2016年版〉 (TBC中小企業診断士試験シリーズ)

速修テキスト〈4〉運営管理〈2016年版〉 (TBC中小企業診断士試験シリーズ)

  • 作者: 鳥島朗広,谷口克己,岩瀬敦智,松崎研一,渡邉義一,山口正浩
  • 出版社/メーカー: 早稲田出版
  • 発売日: 2015/11/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

 

 

■過去の関連記事: