iPhoneのエクスプレス交換はWEBから申請できない!(AppleCare+)

お久しぶりです。iwasaです。
情弱を殺戮せんとするサービスに衝撃を受け、久しぶりの投稿です。

 

な...何を言っているのかわからないと思うが...

AppleCare+に加入して、
Appleのエクスプレス交換サービスにwebから申込したら
ヤマト運輸さんが本体だけ回収して交換機を置いていってくれなかったんだぜ...

不安になってAppleにチャットで問い合わせしたら
「あ、エクスプレス交換はWEBからは申し込めないんで!」って言われたんだぜ....


私「え??????」

Appleの人「え??????」

AppleiPhoneエクスプレス交換サービスは、電話でしか申し込めない

f:id:iwasarobot:20170916113330p:plain

 Appleユーザーならおなじみ、修理品の回収と同時に交換機の配送を行ってくれる「エクスプレス交換サービス」。

私も何代かiPhoneを使ってきて、便利に利用させていただいておりました。

iPhone7に機種変更した際も、エクスプレス交換が利用できるならと
14,800円支払ってAppleCare +に加入したのです。

 

結論から申し上げますと、

  • AppleのWEBサイトからは申し込めそうに見えて申し込めない
  • お電話窓口(0120-277-535)に電話しましょう

以下はその申込に失敗した私の末路です。

 

 

悲劇のあらまし

しばらく利用してきたところで、画面暗転が起きたり、
何種類かの充電ケーブルを使っても途中で充電ができなくなったり...

なんだかボロボロ感の出てきたiPhone7。
出張前のタイミングでエクスプレス交換を申し込むことにしました。

前回の手続きはどうだったっけなー、と検索しつつ、さっそくAppleのwebサイトへ。 

 

エクスプレス交換サービスの申込画面

f:id:iwasarobot:20170916113242p:plain

はい、いつも通りエクスプレス交換をWEBサイトから申し込んで、
ヤマト運輸さんの着荷を待って....

 

台風の中来てくれたヤマトさん「はい!修理機回収しました。ありがとうございました〜!」

タッタッタッ...

 

手元に残るSIMカード....のみ....

 

私「あれ、代替機来てなくね?」(遅い)

 

チャットで問い合わせるも「webでは受付してません」の一点張りに泣く

さすがにこれはおかしい!と思うも、修理に出してしまったので手元にはスマホがない!
とりあえずAppleにChatで問い合わせることにしました。
対応してくれたのはAppleのTomokoさん。

f:id:iwasarobot:20170916113623p:plain

Tomokoさん「オンラインからお申し込みできる修理方法は、通常の配送修理のみです」

 

私(心の声)「ナンダッテー!!!!?????????」


Tomokoさん「今からヤマト運輸のドライバーさんに連絡して集荷を止めてもらってください」

 

私(心の声)「手元に!!電話が!!!ねえ!!!!!!」

 

Tomokoさん 「電話はauショップか公衆電話を使ってくださいね」

f:id:iwasarobot:20170916114413p:plain

この日は台風が来ており最寄りのauショップまでは徒歩15分かかる...
公衆電話なんてこの数年お目にかかっていない...

つらい....

なぜ....

なぜなんだ...

 

 

一応

私「webサイトの"エクスプレス交換はここから申込"ってリンクから申し込んだのにおかしいと思います...!」
と関西人根性でごねてみましたが

f:id:iwasarobot:20170916114708p:plain

Tomokoさん「オンラインからの申込は通常配送修理のみです。以上です」

f:id:iwasarobot:20170916114824p:plain

ありがとうございます。詰みました。

スマホなしで出張に行きます。

私が情弱なのがすべての根本原因。

 

本当にありがとうございました 〜完〜

 

最後に、大事なことなので2回言います!

結論:

  • AppleのWEBサイトからは申し込めそうに見えて申し込めない
  • お電話窓口(0120-277-535)に電話しましょう

 

 

 

同じ轍を踏む人が1人でも少なくなりますように...。

 

 

 1年間頑張って私のスマホを守ってくれた超優秀対衝撃カバーとSIMだけが手元に残った....グスン....