世界一周女(30)が中小企業診断士試験に合格したぞい(最終章)

そして、逃げる間もなくやってくる、2次筆記試験当日。
ポンコツ受験生の中小企業診断士受験メモ、前編・中編に続く最終章をお届けします。

 

★ちなみに過去の中小企業診断士関連の記事はこちらからどうぞ。

中小企業診断士 カテゴリーの記事一覧 - ロボットでした I was a Robot

f:id:iwasarobot:20171224174347j:plain

台風上陸、選挙開催、大波乱の2次試験当日


そして試験当日。この日、関西は台風21号がド直撃でした。
いつも通りJR西日本は止まっていました。会場最寄駅がJRではなかったのが救い。

 f:id:iwasarobot:20171224180050p:plain

大阪の受験会場は「大阪教育大学」。
大阪南部に位置し、最寄駅から徒歩17分(登り階段)という鬼畜な会場です。

ハンター試験かよ。

 

そしてついに筆記試験スタート

事例Ⅰ~Ⅲはタイムマネジメントもすれすれのところで成功し、

「ん?これ...解けてるんじゃない!?」

と完全に調子に乗ったiwasaでしたが、その後に地獄の事例Ⅳが待っていました。

 

計算過程記入欄のない解答用紙。
まさかの計算途中点加算なしではありませんか。

「発電事業」
「連結決算」
「非支配株主持分」...の文字に完全に固まる脳みそと手。


終わった....。


電卓をたたく手が震え、
自分の回答すら問題用紙に控えを取れないほどテンパりました。


ああ、ああ、もうダメだあ...。
無情にも尽きる90分。

 

2次試験受験直後は、「完全に終わった....」という感しかなく、
台風でグッシャグシャになりながら帰りました。

ほぼ死体状態。

 

これまでお世話になった英語サークルの先輩(診断士)に「ダメでした...」と報告しては凹み...

再現答案を作っては凹み...

この後20日ほど「試験のことは考えたくもない」状態が続きました。


そして追い打ちをかけてくるLEC再現答案添削。

 

偏差値34とは一体....。


そのあとは遊んだり、飲んだり、
2年間の修行生活に突入する覚悟を決めて養成課程の説明会に行ったりしました。

 

養成課程の2年間のハードスケジュールっぷりを知り、

「結婚や出産のタイミングはいったいいつにすればいいんだろう...」
「かといって歳とったらますます産休、育休なんて取りづらくなるだろうな...」
「パートナーに人生の契機を待ってもらってばかりだ...」
「もしかしてこのままDINKSになっていくのかな...」
と真剣に悩んで悩んで、ドロドロと不眠症が悪化。

 

11月は海外出張があったこともあり、時差ボケとの負の相乗効果で、
一睡もできないまま朝5時という生活が続いておりました。
どん底でした。


そして迎えた合格発表

 喜びのあまりクトゥルフ神話

 


そこからバタバタと1週間で口述試験の対策を行い....

 

無事、口述試験を乗り越えました。

 

ここに至るまで、感情のジェットコースターが怒涛のように襲ってきました。

得点開示請求は行ったものの、現時点では各科目の評価がわからないのですが、
合格したのはタキプロの先輩方のエンピツ1本の力、
励ましてくれたタキプロ同窓生の皆さんの応援の力、
そして毎日深夜に帰っても文句も言わず、
家事全般をこなしてくれたパートナーのお蔭だと思っています。

 

これからは家族に恩返ししつつ、
未来の診断士としてこれまでいろんな方々に受けた恩を、
すこしずつお返ししていけたらばと思う次第...!!!!
(この記事を書いている時点では、まだ合格発表前ですけどね!)


こんな駄文を読んで下さった画面の前のあなた、ありがとうございました。
そして未来の受験生のみなさん、どこまでも応援いたします!

 

 

おまけ:参考書籍

さんざん読み込んだTBC受験研究会さんの2次試験テキスト。
巻末の用語集は2次筆記で使う基礎知識が詰め込まれており、必見。
これだけでも買う価値ありだと思います。

私は電車の中で暗記できるよう、巻末部分を切り取って持ち運んでいました。

2018年度版 速修2次テキスト (TBC中小企業診断士試験シリーズ)

2018年度版 速修2次テキスト (TBC中小企業診断士試験シリーズ)

  • 作者: TBC受験研究会講師陣,山口正浩
  • 出版社/メーカー: 早稲田出版
  • 発売日: 2017/12/18
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る
 

時間がなくてやりこめなかった事例4の全知識&全ノウハウ。

過去問を横櫛で解きたい人におすすめです。
私はとにかく財務会計が苦手だったため、この本の解説だけでは理解できず、
複数のテキストを読んで復習していました...

2017年版中小企業診断士2次試験事例IVの全知識&全ノウハウ

2017年版中小企業診断士2次試験事例IVの全知識&全ノウハウ

 

 TACの1次試験財務・会計対策本。

2次試験でも用いる解法が掲載されています。
問題分野ごとに基礎を復習したいときに最適。

中小企業診断士 集中特訓 財務・会計 計算問題集 第6版

中小企業診断士 集中特訓 財務・会計 計算問題集 第6版