(2015/5/12追記)【QQイングリッシュでカランメソッド】公式サイトでのテキスト(e-book)購入にSchool IDが必要になりました

こんにちは。情けないことに、土日無し18時間勤務を1ヶ月ほどやってたら再び過労で倒れたiwasarobotです。

復職した皆様、ご自身の体調を過信しないようお気をつけください... 

f:id:iwasarobot:20090820125726j:plain

Callan Methodのオフィシャルサイトにログインできない!?

先月から体調が安定してきたので、久しぶりにオンライン英会話スクールのQQ EnglishでCallan Method (カランメソッド)のレッスンを再開することにしました。

現在履修している Stage 6が終盤に差し掛かってきたため、新しいテキストを購入しようとしたところ…

あれ?オフィシャルサイトがリニューアルされてて、ログインできない!
どうやら、「学校から提示されるSchool ID」がログインに新たに必要になったようです。

 

*下図:右側三段目にこれまでなかった「School ID」という入力欄が増えています。

f:id:iwasarobot:20141108224218p:plain

School IDは各自で個別に問い合わせが必要です

早速QQ EnglishにSchool IDを問い合わせました。

f:id:iwasarobot:20141108224214p:plain

 

が、怒られちゃいました……orz

以下、QQEnglishのご担当者さまからの返信内容を引用します。

平素よりQQイングリッシュをご利用頂き、誠にありがとうございます。お問い合わせ頂きました件ですが、弊社のスクールIDは【(消去いたしました)】でございます。
恐れ入りますが、カランスクール本校からeBook(データ版テキスト)をご購入される場合、ご購入方法やダウンロード方法を含めまして弊社ではサポートができかねますので、ご質問等ございましたらカランスクール本校へ直接お問い合わせ頂きますようお願い申し上げます。
お客様へご不便をお掛けいたしますが、何卒ご了承下さいます様お願い致します。今後ともQQイングリッシュをどうぞよろしくお願い致します。

Callan Methodのオフィシャルサイトで買うなら、QQ Englishに問い合わせないでね!というお叱りを受けてしまいました。orz

School IDは各語学学校に問い合わせないと入手できないにもかかわらず、どういうことなんでしょう?

...というのも、しばらく受講していない間にQQ Englishのサイト(QQオンラインストア)でもCallan Methodのテキスト販売が開始されていたようなのです。

 

一瞬QQオンラインストアで購入する事も検討したのですが、
従来利用していたCallan Method オフィシャルサイトで購入するとAdobe® Digital Editionsファイル(ADE, e-book)が5.4ポンド(¥1,000弱)なのに対して、QQオンラインストアでは¥1,836。

しかも、紙のテキストなのか、音声ファイルがついてくるのか、という説明書きがありません。うーん、不安…。

 

現在QQ Englishさんにテキストの内容について問い合わせておりますが、次のレッスンが迫っていることもあり、今回は今まで通りCallan Methodオフィシャルサイトで次のテキストを購入する事にしました。

※2015/05/12 追記:
Callan MethodのSchool IDは削除しております。
必要な方はQQ Englishの問い合わせ機能(ログイン後、右上)を使用して各自IDコードをお問い合わせ下さいね。


School IDを利用するには結局アカウント新規登録が必要だった

早速、入手したSchool IDを入力してログインを試みたのですが…
あ、ログインできない…

おそらく、これまで登録時にSchool名を登録していなかったので、School IDを入力してもメールアドレスとの「ひも付け」ができなかったものと思われます。

 

仕方ないので、別のメールアドレスで新規登録し直すことにします。

Schoolのプルダウンで「QQ English」を選択。

f:id:iwasarobot:20141108224237p:plain
上図のフォームに入力して登録完了すると「ログインの際にSchool IDを入力してね」という内容の認証メールが送られてきます。特にクリック等は不要なようです。

再度Callan Method オフィシャルサイトに遷移し、メールアドレス・パスワード・School IDを入力してログインします。 

f:id:iwasarobot:20141108224218p:plain

これでテキストが購入できるようになりました!

 *下図:ログイン前には表示されなかった価格と、緑色の"Add to Cart"ボタンが表示されるようになりました。

f:id:iwasarobot:20141108225306p:plain

 

まとめ

リニューアルされたCallan Method オフィシャルサイトでカランメソッドのテキストを購入するには、

  1. 従来使っていたものは別のアドレスで新規ユーザー登録
  2. 登録完了後、メールアドレス・パスワード・
    QQEnglishのSchool IDを入力してログインする

の2ステップが必要です!


e-bookの値段も、ログインなしでは表示されないようになりましたので、ログインしてからイギリスポンドでのテキストの値段を確認しましょう。

 

※2012年版以降のe-bookの使い方が分からない方は、こちらのブログを参考にされると良いかもしれません。

2012版カランメソッド テキスト eBook 利用方法: (仮) 食事日記

 

この記事がお役に立ちましたら幸いです。

関連記事: