2014-01-01から1年間の記事一覧

【20代のNISA】2014年のNISA枠100万円を海外ETFに使った結果

こんにちは、iwasarobotです。 2014年のはじめに書いたNISAで海外ETFを購入する記事をいまだに検索してくださっている方がいらっしゃるのに、あれから全然マネー関連の記事を更新していませんでした(すみません...)。 この年の瀬に、あらためて1年間の運用…

【世界一周の基礎知識】Airbnbで宿をとるなら「ガイドブック」機能を使わないと損!

Airbnbの醍醐味、「暮らすように旅をしよう」 こんにちは、世界一周中のiwasarobotです。これまでのところ、カナダ・トロントとアメリカ・ニューヨークでAirbnbを利用して、現地の人のお家に宿泊しています。 ある程度治安のいい国、かつ自分が大家さんとコ…

【世界一周:アメリカ】スマホに詳しくない人がAT&TプリペイドモバイルWi-Fi(HotSpot)を買う

渡航前に困ったのが、アメリカでの通信です、 ニューヨーク旅行中はブルックリンのAirbnb宿でWi-Fiが使えるのですが、ルイジアナ州ニューオーリンズのホテルではWi-Fiどころか有線インターネットも有料(1日13ドル!)なのです。 しかも、ニューオーリンズに…

【世界一周:アメリカ】ニューヨークで芋けんぴ。日本食スーパー"Sunrise Mart"

さて、現実にはすでにNYを脱し、ルイジアナ州ニューオーリンズで観光もせず、のんべんだらりんとしたホテルライフを送っています。 本気のバックパッカーのみなさんには怒られそうですが、体力のない病み上がりのアラサー旅行者には休息が必要なんです。オレ…

【世界一周:アメリカ】ニューヨークの日本語対応病院「安心メディカル」でキャッシュレス診療を受けてみた

先日の記事で「耳が痛いのが治らない」という記述をしていたのですが、「耳が痛い」で検索してみたところ 『放っておくと難聴になる可能性も!』 という脅し文句に震えあがり、念のため病院に行くことにしました。 私は日本語・英語以外はからきしできないの…

【世界一周:アメリカ】ニューヨーク8日目、ブルックリン橋とピザの名店、揃わない6人

カウチサーファー旅人6人、ブルックリン橋に集う...か? カウチサーフィンで旅人を集い、昨日会ったRahulのほかにイギリスから1人、アメリカのコロラドから1人、ブラジルから1人、マレーシアから1人の旅人が合流して計6人で一緒に半日観光することになりまし…

【世界一周:アメリカ】ニューヨーク7日目、無料!アメリカン・インディアン博物館とジャズナイト

アメリカン・インディアン博物館は見ごたえたっぷり、なのに無料 ニューヨークの観光客のほぼ100%が訪れるのではないかと(私が勝手に)思っている場所、自由の女神行きフェリー乗り場。 そのフェリー乗り場があるバッテリーパークのすぐ北にある建物が、「…

【世界一周:アメリカ】ニューヨーク6日目、ブルックリンのフリーマーケットを楽しもう!

ブルックリンならではのショッピングを楽しもう 女性の長期旅行者であれば、ブランドものを買い込むお金はないけれど、少額の買い物や「見るだけ」でもショッピングを楽しみたい!とお考えの方が多いのではないでしょうか? そんなあふれんばかりのショッピ…

【世界一周:アメリカ】ニューヨーク5日目、金曜夜のMoMA無料デー&グランドセントラルで一人めし

さてこの記事を書いているのは雨のニューヨーク最終日ですが、耳~顎にかけての痛みが治らないので、楽天プレミアムカード付帯保険のキャッシュレス診療を利用してNYの病院で診療を受けてこようと思います。 記事のネタができたぞ~という気持ち半分、旅行序…

【世界一周:アメリカ】ニューヨーク4日目、コロンビア大から2万歩。セントラルパークとクリスマスマーケット

超個人的マンガの聖地 in NY この日は午前中しっかり休息をとり、午後から一人でアップタウンを歩き回ることにしました。一人旅だとまったりフレキシブルに計画を変更できるのが楽ですね。 アメリカでも5本の指に入る名門私立大学、コロンビア大学をどーして…

【世界一周:アメリカ】ニューヨーク3日目、NY在住女子とハンバーガーを食らう

現地のカウチサーファーとNYを歩こう 翌日、再び朝4時に起きてしまい朦朧とした頭でスマホを見ると、カウチサーフィンで知り合ったニューヨーク在住の女性からメッセージが届いていました。 「今日、午前は空いているので案内しますよ!」 とのこと。優しいー…

【世界一周:アメリカ】ニューヨーク2日目、正直者はいくら払う?メトロポリタン美術館

おはようございます。ニューヨーク滞在もすでに7日目になりました。昨日はブルックリン・フリー(フリーマーケット)で半日過ごしただけだったのですが、またしても1万歩以上歩いていました。 今日はホストのKylaおすすめ、Williamsburg(ウィリアムスバーグ…

【世界一周:アメリカ】ニューヨーク初日、ブルックリンのAirbnb宿と不穏な街ベッドスタイ

こんにちは、現在ニューヨークに入ってすでに6日目のiwasarobotです。 観光のために寒さの中、毎日1万5千歩以上歩いていて、だいぶ疲れがたまってきました...。今日の最低気温はマイナス1度! 毎日、ユニクロの「エクストラウォームヒートテック」着てます。…

【世界一周:アメリカ】税関はカナダ側!トロントからニューヨークへの出国手続き

前回の記事で予告いたしました通り、今回はカナダ・トロントピアソン国際空港から米国に入る際の出国手続きについて記したいと思います。 (はてなのスターを付けてくださった方、ありがとうございました!嬉しかったです) 大事なことなので2回言う、「米国…

【世界一周・カナダ】トロント市内から空港への交通費はたった3ドル!

トロントからニューヨークへ1時間半の旅...の前篇 たった3日のトロント滞在が終わり、移動日がやってきました。 子供の頃に読んだ小説「キノの旅」で、主人公が「一つの国での滞在は3日」と言っていたのを思い出して真似してみたのですが、やってみると3日っ…

【世界一周:カナダ】トロントのエッグベネディクトとかわいい雑貨屋巡り

トロントでのんびり週末を楽しむ トロントでは先輩を訪れることがメインの目的だったこともあり、観光らしい観光はあまりしませんでした。 気を遣っていただいて、セントローレンス・マーケットに連れて行っていただいたのですが、なんと偶然その日はマーケ…

【世界一周:カナダ】トロントで初めてAirbnb(エアビーアンドビー)を利用してみた(宿情報つき)

こんにちは。すでにニューヨークに到着し寒さに凍えているiwasarobotです。 トロントでAirbnbを利用してみた 最近は日本人旅行者の間でも利用が増えてきた、空き部屋・空き家貸し出しサービスAirbnb(エアービーアンドビー、エアビーエヌビー)。 トロントで…

【世界一周:トロント】鉄板カナダネタ「プーティン・ホッケー・ティムホートンズ」を巡る

絶賛真冬のトロントです。2日目にしてスニーカーに穴が開いていることに気づきましたiwasarobotです。何でや。 昨日Distillery District(ディスティレリーディストリクト)のクリスマスマーケットでターキーをかじりながら水たまりにつっこみ、「なんだか右…

【ワンワールド世界一周:北米編】キャセイの大阪発トロント便は台湾「と」香港経由

大阪発・東回り世界一周旅行における北米へのアクセス 東京発だけでなく、最近は大阪の関西国際空港をスタート地点にして世界一周旅行をする方も増えてきているようですね。 世界の16箇所を回れる、ワンワールド「グローバルエクスプローラー」航空券を使い…

【世界一周の旅支度】ガジェットとか服とか調味料

世界一周旅行の旅支度、長期出張とは勝手が違う これまで何度か数ヶ月単位の出張に出た事はあるので、長期旅行用のスーツケースは手元にありました。 しかし、数日ごとに街を移動する長期旅行(周遊旅行)では、数ヶ月同じホテルに宿泊する長期出張とは異な…

【世界一周航空券の基礎知識】検討時に役立った本のご紹介

前回の記事にもちらっと書きましたが、ワンワールド世界一周航空券(ワンワールド・エクスプローラー)をJALの電話窓口で購入しました。 <a href="http://iwasarobot.hatenablog.com/entry/2014/12/11" data-mce-href="http://iwasarobot.hat…

【webチェックインできない!】JALでの航空券予約の注意点

こんにちは。紆余曲折あってワンワールド世界一周航空券(エコノミー)を衝動的に買ってしまったiwasarobotです。 この為替レート最悪の時期に何をやっているんでしょう。自分でもよくわかりません。 それはともかくとして、今回はJALで航空券を購入する場合…

【海外旅行保険】楽天プレミアムカード付帯保険の保険証券(加入証明)をゲットする【世界一周】

気づけば年の瀬も迫り、私は晴れて(?)無職デビューしました。 というか、現職の会社では傷病休暇は6ヶ月まで取得できるのですが、医者のOKが出ず期限内に復職できませんでした。晴れて過労芸人から無職にジョブチェンジしました。 アラサー無職病歴あり…

(2015/5/12追記)【QQイングリッシュでカランメソッド】公式サイトでのテキスト(e-book)購入にSchool IDが必要になりました

こんにちは。情けないことに、土日無し18時間勤務を1ヶ月ほどやってたら再び過労で倒れたiwasarobotです。 復職した皆様、ご自身の体調を過信しないようお気をつけください... Callan Methodのオフィシャルサイトにログインできない!? 先月から体調が安定…

【TOEIC】純ドメ社会人5年目で950点達成。昨年の受験から85点UPしました

先日の記事で受験したと書いたTOEICの結果が出ました。 3月16日に受験し、4月7日にTOEIC SQUAREから受験結果メールが届きました。 Webでの結果発表でも3週間かかるんですね。 同じく先日受験したTOEFLは3月23日に受験し、10日後の4月2日には受験結果メールが…

【TOEIC SW Test】TOEICスピーキング&ライティングテスト結果が出ました

先日記事にした、TOEIC SWテスト初受験の結果が返ってきました。 >先日の記事はこちら 【TOEIC SW Test】スピーキング&ライティングテストを受験しました【会場&対策】 - ロボットでした I was a Robot Speaking 180/200, Level 7/8(平均点:129.6点)Wri…

復職後1ヶ月を振り返って

復職しておよそ一ヶ月が経過しましたので、復職日記として記録を残しておこうと思います。 定時勤務してました 産業医・通院先の医師双方から 「いかに見かけ上体調がよくても、休職明けは定時勤務からです!」 とのお達しがあり、なんと1ヶ月のあいだ9:30-1…

【読書メモ】ハーバードビジネスレビュー2月号「新興国市場:日本企業の戦い方」

先日にひきつづき、HBR2月号の読書メモを残しておきます。先にご紹介した記事はこちら。 【読書メモ】ハーバードビジネスレビュー2月号「新興国のグローバル企業に学べ」 - ロボットでした I was a Robot Harvard Business Review (ハーバード・ビジネス・レ…

【オンライン英会話】BBCを使ったレッスンでスピーキング対策!【QQイングリッシュ】

今月はスピーキングを集中特訓しています 先週TOEIC SWテスト(スピーキング&ライティングテスト)を受験し終えたのですが、現在も引き続きスピーキング対策を継続しています。 復職1ヶ月目なので、人事&産業医による終業制限がかかっており、今月は残業…

【オンライン英会話】QQイングリッシュ、講師の急な退職が連続

今月に入って、「急な講師の退職」によるレッスンキャンセルのお知らせがQQEnglishから2度届きました。(2/21追記:本日、3通目のメールが届きました!) 2/11にまず1回目のメール。2/19に2度目のメール。そして2/21に3度目のメールです。 つまり、この短期…