2015-01-01から1年間の記事一覧

【20代のNISA】インデックス投資、運用状況【2015年10月末】

9月は新しい仕事で出張が続き、バタバタしていて記事を更新しそびれてしまいました。反省...。 仕事は楽しいけど、新しい職場や仕事の進め方に慣れるまでは余分に時間も労力もかかっているように思います。土日はだいたい1日はぐったり休んで、1日は遊んであ…

【20代のNISA】インデックス投資、運用状況【2015年8月末】

今月は株価大波乱でしたね...。 私は新しい仕事で忙しく、ほとんど証券口座はほったらかしでした。 Twitterでドル円や新興国株の急降下を横目にみつつ、買い増したのは日本国債クラスのみ。 まあ、これはこれで精神上よかったのかもしれません。 以下、今月…

【炭酸フットケア】人生初、かかとの角質落としに行ってきました

かかとがガサガサしすぎてめっちゃ気になる... 残り短い平日休みライフ(=無職生活)をエンジョイしておりますiwasaです。 最近、お風呂に入ると気になるのが、自分のかかと。触った感じ、他の部分に比べて皮膚がだいぶ硬くなっており、白く変色しています…

【転職活動】2度の転職を経験して振り返る、良かった&イマイチだった転職エージェント【関西】

こんばんは。20代で2度目の転職活動に勤しんでいるiwasaです。ありがたいことに、転職活動も終盤に差し掛かってきました。 今回は、関西への転職を目指す方向けに、2度の転職活動で利用した転職サービス会社についてのレビューをまとめておきたいと思います…

【足がデカイ系女子に朗報】マルイの通販がめっちゃ使える件【通勤用】

足がデカイ。足のサイズに合う靴が売ってない。 いつも百貨店の靴コーナーのサイズの小ささに憤慨しているiwasaです。 普段はフラットシューズやスニーカーを履いて過ごしているものの、オフィスや転職活動で履く、ヒールのあるパンプス!これがとにかくサイ…

【20代のNISA】インデックス投資、運用状況【2015年7月末】

そういえば最近まったく投資関連の記事を書いていませんでした。 Googleスプレッドシートで資産バランス確認用のツールを作成したので、今後は運用状況を定期的に記事にしてみようと思います。 同じ20代で長期資産形成を目指している方の参考になれば幸いで…

【通勤服】MANGOのオンラインセールでオフィス服を買い足し!

相変わらずマキシマリストこと浪費の鬼と化しているiwasaです。 7月末、関西も猛暑に見舞われており、連日35度を超える猛暑日となっています。 あまりの暑さに、ジャケットはおろか、長袖や7部袖のシャツを着ることすらストレスになってきました。 会社に着…

【退職後】離職票がもらえない・届かない場合の問題点と対策(後編)

今回は長くなってしまった前回の記事の続き、「離職票がもらえない(届かない)場合の問題点と対策」の後編(対策編)です。 ハローワークを活用して離職票を手に入れよう 退職後、2週間以上経過しても離職票が手に入らない...。 前回の記事では、「なぜ離職…

【退職後】離職票がもらえない・届かない場合の問題点と対策(前編)

退職して数ヶ月(!)経っても離職票が届かない...なぜだろう? 本来なら退職後2週間程度で受け取れるはずの「雇用保険被保険者離職票(-1、2)」が届かないまま、時間だけがどんどん過ぎてしまっていました。 うーん、困りました。 今回は「なぜ離職票…

マキシマリストかもしれない。夏のセールで買いまくりました

いやー、買った。買いました。 はてなブログ界隈では、「持たない暮らし」「シンプルな暮らし」を提言し実行するミニマリストの皆さんが日々断捨離や節約ライフを美しく綴っていらっしゃるにもかかわらず、わたくしは日々無駄にお金を垂れ流しております。す…

【英語学習】アプリUmanoの代わりにBBC Radioを聴き始めました【リスニング】

2ヶ月リスニングをさぼっていたら...実況が聴き取れない! 「あれ...英語が聴き取れなくなってる...!」 世界一周旅行から帰ってきて2ヶ月。 日本国内での転職活動に注力していたある日、自転車レース「ツール・ド・フランス」のネット映像を見ていて気がつ…

過労から社会復帰しようとしたらスーツが入らなくなってた件

夏用のスーツに自分のお肉が入らなくなってました こんにちは、iwasaです。2度の過労休職を経て無職のわたくし、人生2度目の転職活動まっただなかです。 転職活動が書類選考から面接のフェーズへと徐々に移ってきました。 履歴書に傷病歴がある者としては、…

【転職活動】英語面接を受けました:事前準備と対策まとめ【外資転職】

こんにちは、iwasaです。前回に引き続き、絶賛転職活動中です。転職活動を始めて1ヶ月半、徐々に選考も進んできました。先日、久しぶりに英語の面接を受けましたので、自分が行った準備と対策をまとめてみたいと思います。 1.想定問答集を確認しよう 英語面…

【転職活動】英文職務経歴書(CV)を作ろう!参考にしたサイトまとめ【外資転職】

こんにちは、人生2度目の転職活動まっただなかのiwasaです。外資企業への応募や、英語必須のポジションへの応募の際に必要になる「英文職務経歴書(Curriculum Vitae, CV)」。 履歴書(レジュメ)同様、最初に型さえ決めてしまえば、あとはちょこちょことア…

【英語学習】5分で見終わる短いTED動画&ニュース映像まとめ【Skype英会話】

最近、Skype英会話のQQEnglishで「News Alert」というレッスンを集中して受けています。 語彙や言い回しを増やしたいのと、短い時間で自分の意見を組み立てる練習がしたい、と考えたためです。(ちょっとカランメソッドのレッスンに飽きてきたというのもあり…

【世界一周:ペルー】雨期のマチュピチュ、2泊3日鉄道の旅

雨期のペルーレイルにご用心。鉄道で行くマチュピチュの旅 ♪は~るばる~来たぜマーチュピーチュー(←サブちゃんボイスで再生してください) いつもとだいぶ違うテンションで記事の1行目をはじめてしまうほど、日本人にとって一種あこがれの地であるマチュ…

帰国、そして過労と鬱からちょっと回復

世界一周旅行の記事を全然書いていないままなのですが、数ヶ月の旅行を終えて日本に帰り、約1ヶ月が経過しました。 休職から1年、やっと過労とうつから立ち直りつつある気がします 毎日、「明るいうちにベッドから出る」。毎日、「支度して出かける」。毎…

【世界一周:ペルー】クスコで安くおみやげ探し。ワンチャック駅の工芸品市場へ!

クスコ中心部よりも安くお土産を買うならCentro Artesanal まだまだ続くクスコの記事。今回は市内の中心部よりもお安く、おみやげ品やアルパカグッズ、伝統衣装などを購入することができる「Centro Artesanal(工芸品市場)」をご紹介します。 場所はマチュ…

【世界一周:ペルー】クスコ周遊券・バレットチケットを活用しよう【徒歩&バスで日帰り遺跡編】

前回の記事からだいぶ間があいてしまいました。なぜか欧州でお腹をこわし、しばらくの間寝込んでいました...。やっと体調も回復し、固形物を食べられるようになりました。うう...。 現在地はすでに南米を抜けて欧州のポルトガル北部、ポルトという町です。 …

【世界一周:ペルー】クスコ周遊券・バレットチケットを活用しよう【美術・博物館編】

今回は前回の記事の続編です。 クスコの周遊観光券ことバレットチケット(Boleto Touristico, 別名ツーリスト・チケットとも)。 たくさんの遺跡や博物館が含まれているけれど、どこにまず行くべきなのか迷ってしまう。あるいは、それぞれのスポットはどんな…

【世界一周:ペルー】クスコ周遊券・バレットチケットを活用しよう【購入編】

クスコに2日以上滞在するならバレットチケットがお得 クスコにはマチュピチュ行きの列車に乗るため、短い期間だけ滞在する旅行者の方もいるようですが、高山病対策のために2,3日かそれ以上滞在する、というのんびり派の方も多くいらっしゃいます。私もそ…

【世界一周:ペルー】クスコの美味しいもの探し。白いオレオとおふくろの味

だいぶブログ更新のペースが落ちてきてしまってちょっと焦ってたりするのですが、現在チリのサンティアゴでAirBnB宿に滞在しております。 記事のクスコの後、マチュピチュ→ペルーの首都・リマ→チリ・イースター島→サンティアゴというルートをたどり、数日後…

【世界一周:ペルー】夫婦が営むクスコの小さな宿「Emperatriz Guest House」

いつか再び泊まりたい。小さな「クスコの家」 今回はペルー・クスコで滞在した小さな宿「Emperatriz Guest House(エンペラトリス・ゲストハウス)」のご紹介。 おひとりで世界一周される方は、限られた予算の中で安宿やドミトリーを選ばれる方が多いと思う…

【世界一周:メキシコ&ペルー】メキシコシティで入国書類紛失!リマで一夜のトランジット

いざ、メキシコシティからリマ経由クスコへの旅 とうとう賑やかなメキシコシティともお別れの日がやってきました。 毎日露店が出て活気のあるソカロの裏通り、博物館の立ち並ぶアラメダ・セントラル公園、美味しいタコスの屋台ともしばしのお別れです... ア…

【世界一周:メキシコ】1月6日、ケーキが飛ぶように売れる日(公現祭)

この日はメキシコシティ最終日。おみやげを求めて市内を歩き回っていると、パン屋やケーキ屋が立ち並ぶ通りにやってきました。 うん? 物凄い人ごみ。争うように大きな丸い箱を買い求める人々。いったいなんの騒ぎなんでしょう? どうやら丸い箱の中身はこの…

【世界一周:メキシコ】Amigo Toursでメキシコシティ発・日帰りテオティワカン遺跡ツアー

メキシコシティから北へ50㎞ほどの場所に、8世紀ごろに滅亡したといわれるテオティワカン文明の遺跡が残されています。今回はツアー会社Amigo Toursのツアーに参加し、メキシコシティから日帰りで遺跡を楽しむことにしました。 朝9時発、夕方6時帰着で一日38…

【世界一周:メキシコ】メキシコシティ・メトロの乗り方&電車で国立人類学博物館へ!

電車に乗って国立人類学博物館へ行こう! 博物館好きにとって、メキシコシティの国立人類学博物館(Museo Nacional de Antropologia)は絶対に見逃せないスポットです! しかし、街の中心から少し離れたところにあるため、アクセスが少し難しいのが難点。複…

【世界一周:メキシコ】歴史地区ソカロの路上市と大聖堂、太陽の神殿テンプロ・マヨール

前回のメキシコシティ歩きの記事の続きです。 歴史地区の中心ソカロへ Palacio Nacional(国立宮殿)やCathedral Metropolitana(メトロポリタン大聖堂)など、植民地時代の建築が集まるメキシコ市歴史地区の中心がZocalo(ソカロ)です。 カテドラルの周囲…

【世界一周:メキシコ】メキシコシティで美術三昧!ディエゴ・リベラ壁画館と民俗博物館

メキシコシティを歩こう メキシコシティ2日目、さっそく観光に繰り出します。しかしその前に宿から6ブロック離れた洗濯屋(ラバンデリア)さんで溜まった洗濯物をお願いすることにしました。 こ、ここか。ちょっと敷居が高い感じだぜ...。 Google翻訳とほん…

【世界一周:メキシコ】メキシコシティの竹下通り5 de MayoでApple Storeを探す

メキシコシティで気づいた忘れ物 現在地はすでにペルーで、だいぶ遅筆なのですが...メキシコシティ到着初日夜のことです。 あっ...カンクンにiPhoneの充電器(純正)忘れてきたわ... カサ吉田の共有スペースで充電&WiFi接続していて、ちょっと席をはずして…