2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【通勤服】MANGOのオンラインセールでオフィス服を買い足し!

相変わらずマキシマリストこと浪費の鬼と化しているiwasaです。 7月末、関西も猛暑に見舞われており、連日35度を超える猛暑日となっています。 あまりの暑さに、ジャケットはおろか、長袖や7部袖のシャツを着ることすらストレスになってきました。 会社に着…

【退職後】離職票がもらえない・届かない場合の問題点と対策(後編)

今回は長くなってしまった前回の記事の続き、「離職票がもらえない(届かない)場合の問題点と対策」の後編(対策編)です。 ハローワークを活用して離職票を手に入れよう 退職後、2週間以上経過しても離職票が手に入らない...。 前回の記事では、「なぜ離職…

【退職後】離職票がもらえない・届かない場合の問題点と対策(前編)

退職して数ヶ月(!)経っても離職票が届かない...なぜだろう? 本来なら退職後2週間程度で受け取れるはずの「雇用保険被保険者離職票(-1、2)」が届かないまま、時間だけがどんどん過ぎてしまっていました。 うーん、困りました。 今回は「なぜ離職票…

マキシマリストかもしれない。夏のセールで買いまくりました

いやー、買った。買いました。 はてなブログ界隈では、「持たない暮らし」「シンプルな暮らし」を提言し実行するミニマリストの皆さんが日々断捨離や節約ライフを美しく綴っていらっしゃるにもかかわらず、わたくしは日々無駄にお金を垂れ流しております。す…

【英語学習】アプリUmanoの代わりにBBC Radioを聴き始めました【リスニング】

2ヶ月リスニングをさぼっていたら...実況が聴き取れない! 「あれ...英語が聴き取れなくなってる...!」 世界一周旅行から帰ってきて2ヶ月。 日本国内での転職活動に注力していたある日、自転車レース「ツール・ド・フランス」のネット映像を見ていて気がつ…

過労から社会復帰しようとしたらスーツが入らなくなってた件

夏用のスーツに自分のお肉が入らなくなってました こんにちは、iwasaです。2度の過労休職を経て無職のわたくし、人生2度目の転職活動まっただなかです。 転職活動が書類選考から面接のフェーズへと徐々に移ってきました。 履歴書に傷病歴がある者としては、…

【転職活動】英語面接を受けました:事前準備と対策まとめ【外資転職】

こんにちは、iwasaです。前回に引き続き、絶賛転職活動中です。転職活動を始めて1ヶ月半、徐々に選考も進んできました。先日、久しぶりに英語の面接を受けましたので、自分が行った準備と対策をまとめてみたいと思います。 1.想定問答集を確認しよう 英語面…