2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

復職後1ヶ月を振り返って

復職しておよそ一ヶ月が経過しましたので、復職日記として記録を残しておこうと思います。 定時勤務してました 産業医・通院先の医師双方から 「いかに見かけ上体調がよくても、休職明けは定時勤務からです!」 とのお達しがあり、なんと1ヶ月のあいだ9:30-1…

【読書メモ】ハーバードビジネスレビュー2月号「新興国市場:日本企業の戦い方」

先日にひきつづき、HBR2月号の読書メモを残しておきます。先にご紹介した記事はこちら。 【読書メモ】ハーバードビジネスレビュー2月号「新興国のグローバル企業に学べ」 - ロボットでした I was a Robot Harvard Business Review (ハーバード・ビジネス・レ…

【オンライン英会話】BBCを使ったレッスンでスピーキング対策!【QQイングリッシュ】

今月はスピーキングを集中特訓しています 先週TOEIC SWテスト(スピーキング&ライティングテスト)を受験し終えたのですが、現在も引き続きスピーキング対策を継続しています。 復職1ヶ月目なので、人事&産業医による終業制限がかかっており、今月は残業…

【オンライン英会話】QQイングリッシュ、講師の急な退職が連続

今月に入って、「急な講師の退職」によるレッスンキャンセルのお知らせがQQEnglishから2度届きました。(2/21追記:本日、3通目のメールが届きました!) 2/11にまず1回目のメール。2/19に2度目のメール。そして2/21に3度目のメールです。 つまり、この短期…

【TOEIC SW Test】スピーキング&ライティングテストを受験しました【会場&対策】

先週日曜に、大阪でTOEIC Speaking & Writingテスト、通称TOEIC SWを受験してみました。 先日せっかくサウスピーク(フィリピン・セブ島の語学学校)で発音の修行をしたのに、これを時間とともにダメにしてしまったら勿体ない!と、帰国してすぐに追加枠で受…

【読書メモ】ハーバードビジネスレビュー2月号「新興国のグローバル企業に学べ」

意外と読めちゃう、ハーバードビジネスレビュー 今月のHBRは新興国特集。 2,000円という価格帯、マネジメント寄りの内容、そして「ハーバード・ビジネス・レビュー」という名前のごつさに、なかなか若手のビジネスマンには近寄りがたい感のあるビジネス誌で…

【社会人でもセカシューしたい!】経済産業省「国際即戦力育成インターンシップ事業」説明会

JETROからメールが届いていたのでご紹介。(メールの詳細は下部に引用) 2014年度「国際即戦力育成インターンシップ事業」事前説明会が開催されます これ、めっちゃおもしろそうです。 「いま働いている会社での仕事もめっちゃ面白いんだけど、海外に取引先…

【20代のNISA】手数料無料!にひかれて海外ETFを購入することにしました

英語に関係のない普通の日記でございます。 年末に開設書類を送付したNISA口座。およそ1ヵ月半を経てやっと!SBI証券に開設されました。 お、遅い。。。時間がかかりすぎて、お目当てのキャンペーンが終わるかと思いました・・・。 (↓SBI証券のNISA 海外ETF買…

悩める転勤族女性は同胞を求めている(と思う)

とある転勤族女性の悩み・・・仲間に出会えない(っていうかいない)! いつも不思議に思うことがあります。それは、「総合職かつ転勤族の女性って、どこに存在しているんだろう?」ということです。 私は前職時代、全国転勤の営業職として数回の転勤を経験しま…

セブ島・サウスピークでのフィリピン留学。寮とホテル、どちらを選ぶべき?

すでにフィリピン留学の思い出も2週間前のものとなりました、iwasarobotです。 これからフィリピン留学(特にHAL_Jさんが学長を務めるサウスピークでの)を検討されている方へ、滞在先の選び方についてTipsを残しておこうと思います。 結論からいいますと、…