ロボットでした I was a Robot

20代、iwasaの無職旅日記。世界一周したときの話、マネーやキャリアの話などなど



エミレーツ航空の搭乗券でPassbook(Wallet)を使う方法

ANAJALだけじゃない!EmiratesでもWallet (旧Passbook)が使えます

f:id:iwasarobot:20160511111524j:plain

今回の長期休暇、価格の安さからエミレーツ航空を使ってアイルランド旅行することにしました。

エミレーツを利用するのは初めてなのですが、公式Webサイトの日本語対応もバッチリだし、席も食事も選べるし、チェックインは2日も前にできるし、サービスレベルは素晴らしく高いです!驚き!

フライト時間の長さとアライアンスに所属していない(JALとのマイレージ互換はできますが)という2つの欠点はありますが、これらが気にならない人にとっては最高の航空会社かもしれません。

 

エミレーツの航空券をWalletに登録するには、Safariでリンクを開くべし

1点だけ気になったのが、搭乗券の発行画面にiPhoneの「Wallet」アプリ(以前のバージョンではPassbook)のマークが表示されているのに、Walletに登録するためのリンクやボタンが見つからないことです。

 

ヘルプセンターを読んでも、

iOS6以降搭載のiPhoneをご利用でモバイルアプリからチェックインする場合は、モバイルに搭乗券を保存してインターネットに接続せずにご利用いただけます。 「SAVE to Device」オプションをご選択になり、空港で搭乗券をスキャンされる際は、Walletアプリをご利用ください。」

とあるので、確かにWalletに搭乗券を保存できるはずなのですが、肝心の「Save to Device」オプションがどこにも表示されなかったのです。

(ご参考)

www.emirates.com

 

が、非常にシンプルな方法で解決できました。

手順は以下の通りです。

  1. モバイル(iPhone)に搭乗券をメールで送信する
  2. Gmailなどのメーラーからではなく、リンク先をコピーして
    Safari(ブラウザ)でそのリンクを開く
  3. 自動ポップアップメッセージで「Passbookに追加/キャンセル」ボタンが表示されるので「Passbookに追加」を選択する

 

1. モバイル(iPhone)に搭乗券をメールで送信する

webチェックインが完了したのち表示される「オンライン・チェックイン>確認」のページで、Eメールアドレスを入力してiPhoneに搭乗券へのリンクを送信します。

f:id:iwasarobot:20160511103225p:plain

 

2. メールアプリからではなく、リンク先をコピーしてSafari(ブラウザ)でそのリンクを開く

届いた搭乗券メールのリンクをそのまま開くと、Gmailの場合はGmailの中でwebページを表示されてしまいますが、このままではWalletに登録するためのポップアップが出てきません。

URLをコピーして、SafariなどのWebブラウザで開くと、以下のような画面が表示されます。

f:id:iwasarobot:20160511103241p:plain

自動ポップアップメッセージで「Passbookに追加/キャンセル」ボタンが表示されるので「Passbookに追加」を選択する

上記の画面から、各行先のボタン
(この場合は「Osaka to Dubai」、「Dubai to Dublin」)
を押すとQRコードのついた搭乗券ページが表示されます。

このとき、ブラウザで開いていれば「Passbookに追加/キャンセル」という2つの選択肢がポップアップ表示されますので、「Passbookに追加」を選択すればWalletへの保存が完了です!

(なぜかここのメッセージだけ、"Wallet"ではなく"Passbook"のままになってます笑)

 

これで、オフラインでも搭乗券が表示できるようになりました。安心安心。
あとはうっかり乗換前に機内で電池を使い切らないよう、気を付ければばっちりです笑!

 

 

以上、どなたかのご参考になりましたら嬉しいです。
ついでにこちらもひと押ししていただけるとさらに嬉しいです笑

 にほんブログ村 旅行ブログ 女性世界一周へ
にほんブログ村

 

◆過去の関連記事