読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ロボットでした I was a Robot

20代、iwasaの無職旅日記。世界一周したときの話、マネーやキャリアの話などなど



【20代のNISA】インデックス投資、運用状況【2015年7月末】

マネー

そういえば最近まったく投資関連の記事を書いていませんでした。

Googleスプレッドシートで資産バランス確認用のツールを作成したので、今後は運用状況を定期的に記事にしてみようと思います。

同じ20代で長期資産形成を目指している方の参考になれば幸いです。

 

2015年7月末時点のポートフォリオ 

f:id:iwasarobot:20150731154741p:plain

f:id:iwasarobot:20150731154744p:plain

 

 

■損益

7月は新興国に投資する商品が株式・債券ともに値下がりしました。
新興国向けの投資商品がポートフォリオ全体の3割を占めているため、当月の新興国向け商品の値下がりがポートフォリオ全体にも大きく影響しました。

このため、6月末と比較して全体の評価額は-1.25%となりました。
累計の含み利益(円建)は+7.92%となりました。

 

■買付(金額買付)

セゾン・バンガード・グローバルバランスファンド +10,000円
三井住友TAM-SMT新興国債券インデックス・オープン +6,000円
三菱UFJ-eMAXIS新興国株式インデックス +6,000円
三井住友TAM-日本債券インデックスe +20,000円

 

ポートフォリオにおける日本債券クラスの占める割合が低かったため、日本債券クラスの投信を買い増しました。

 

■売却

なし

 

今秋から節税効果の高い企業型確定拠出年金(401k)を利用できることになりそうです。わーい。
現状、401kは運用収益への課税がないんですよね。
(本来は特別法人税が課税されるのですが、H29年まで課税凍結)

ハイリスク・ハイリターン型の商品クラスへの投資は主に401kとNISAで行い、債券クラスのような低リスク商品はこれまで通り特定口座で管理、というスタイルに変更したいと考えています。

 

今月は服にお金を使いすぎてしまったので、来月は無駄遣いせずインデックスファンドを買い増ししたいなあ。 

 

■今回のおすすめ本 

投資信託選びでいちばん知りたいこと

投資信託選びでいちばん知りたいこと

 

 

 

■過去の関連記事

iwasarobot.hatenablog.com

iwasarobot.hatenablog.com