【英語学習】アプリUmanoの代わりにBBC Radioを聴き始めました【リスニング】

2ヶ月リスニングをさぼっていたら...実況が聴き取れない!

f:id:iwasarobot:20150715011338j:plain

「あれ...英語が聴き取れなくなってる...!」

世界一周旅行から帰ってきて2ヶ月。

日本国内での転職活動に注力していたある日、自転車レース「ツール・ド・フランス」のネット映像を見ていて気がつきました。

ナレーター2人が話している英語が聴き取れないのです!

 

英語を使う職場から離れ、日常的に英語を使う環境からも離れた今、たった2ヶ月英語の勉強をサボっていただけで、ガクッと英語のリスニング力が下がっていました。

こ、これはまずい。早速、リスニングのトレーニングを再開しようとしたのですが...

 

Umano亡き後、リスニングの勉強に使えるサービスは?

私はこれまで、自宅や外出先での英語リスニングの勉強には「Umano」という英語ニュース音読アプリを利用してきました。

厳選されたニュースや最新の論文を、プロの音読で聴くことができるサービスで、英語学習者のあいだでも人気のアプリです。

ところが、今年(2015年)5月に「Umano」がDropbox社に買収されました。これにより、Umanoのサービスは2015年6月を持って終了してしまったのです。

f:id:iwasarobot:20150715011005p:plain

参考:
The Umano team has joined Dropbox!

http://umano.me/

今の所、Umanoと同じクォリティで同様のサービスを提供するアプリはなく、今後どのようにリスニングの勉強をするか、ちょっと悩ましいところです。

私の場合は、「無料」&「スマホで使える」「ナレーターのクオリティがある程度高い」サービスを探して、これらの条件を満たす「BBC News」のラジオアプリを利用することにしました。 

 

無料で使えるBBC Radio

f:id:iwasarobot:20150715010809p:plain

ここ数日、PC版を利用してニュース番組を聴いていますが、徐々に耳が慣れてきて、あらためて継続的なトレーニングの大切さを感じました。

ニュース番組のインタビューでは、インド系やトルコ系など、さまざまなアクセントの英語に触れられるのもいいですね。

BBC Radioは、PCはもちろん、Android, iPhone用の無料アプリも用意されていますので、すきま時間での勉強にも使えます。

 

PC(web):
画面左側、"Stations"の下にあるチャンネル番号にマウスポインタを合わせると、現在放送されている各局の番組を選ぶことができます。

もちろん、人気のプログラムやカテゴリから好きな番組を選んで聴くことも可能です。

www.bbc.co.uk

 

iPhone用のアプリはこちら:

iPlayer Radio

iPlayer Radio

  • Media Applications Technologies Limited
  • Entertainment
  • Free

 

Android用のアプリはこちら:

BBC iPlayer Radio - Google Play の Android アプリ

 

 

Umanoはニュース以外のサイエンス系の話題も充実していたから、 結構好きだったんだけどなあ...

BBC iPlayer Radioをしばらく使ってみて、面白い番組を探したいと思います。

 

 

■今回のお勧め本

超定番中の定番、英語リスニングといえばこの本。
英語リスニング&フォニックス発音トレーニングの超基本書。

英語耳[改訂・新CD版] 発音ができるとリスニングができる

英語耳[改訂・新CD版] 発音ができるとリスニングができる

 

 

 

■過去の関連記事 

iwasarobot.hatenablog.com

iwasarobot.hatenablog.com

iwasarobot.hatenablog.com