【世界一周:アメリカ】ニューヨーク4日目、コロンビア大から2万歩。セントラルパークとクリスマスマーケット

超個人的マンガの聖地 in NY

この日は午前中しっかり休息をとり、午後から一人でアップタウンを歩き回ることにしました。
一人旅だとまったりフレキシブルに計画を変更できるのが楽ですね。

アメリカでも5本の指に入る名門私立大学、コロンビア大学をどーしても見たい!とマンハッタンをかなり北上してキャンパスまでやってきました。

中学生のころ、文庫版の「アレクサンドライト」(成田美奈子作)という漫画を読んでからというもの、主人公達が通うコロンビア大学にめちゃくちゃ憧れてたんですよ!!

Alexandrite (第1巻) (白泉社文庫)

Alexandrite (第1巻) (白泉社文庫)

 

前作(高校生編)にあたる「サイファ」も含めて、もー文庫がよれよれになるまで何度も何度も読み返しました。

Cipher (第1巻) (白泉社文庫)

Cipher (第1巻) (白泉社文庫)

 

 作品自体は結構古い(作中で、プラザ合意以後円が固定相場ではなくなった、というくだりがあるので80年代後半?)のですが、絵柄も洗練されていますし、今読んでもストーリーが新鮮。少女漫画だけどデッサン力もすごい。

まさにキラキラ輝くリア充大学生ライフ・イン・ニューヨークって感じで、今でいうなら「ゴシップガール」の漫画版、というところでしょうか。
当時の読者、とくに女子学生はみんなアメリカの暮らしにあこがれただろうなあ。

 

社会人になってから一時期海外の院受験を目指してみたことがあったのですが、コロンビアのような名門では、大学時代のGPAが4程度ないと足切りされると知ってかなり落ち込みました...orz
大学時代さぼってた自分が全面的に悪いんですけどね。

f:id:iwasarobot:20141223121534j:plain 

まあそんなこんなで、せっかく漫画の舞台が近くにあるので散歩がてらに来てみました。校門をくぐると、静かなキャンパスの中を学生さんや観光客がまばらに歩いています。

 f:id:iwasarobot:20141223121613j:plain

こ、これはヒロインが腰かけてたアルマ・メーター像..!などと、一人で興奮しながら歩き回りました。
記念写真とってる家族はきっと息子さんが合格したんやろなー。うらやましいなぁー!
人生のどこかのタイミングで、短期コースでもなんでもいいからコロンビアに通いたいぞーー!という新たな夢ができました。

  f:id:iwasarobot:20141223121508j:plain

大学の正門前ではいくつかのテントが立って、小さなクリスマスマーケットが開かれていました。

f:id:iwasarobot:20141223121441j:plain

ノンシュガーのアップルパイってのを買ったんですが、まぁ...アップルパイにはやっぱり砂糖が必要だなってことを再認識しました。

f:id:iwasarobot:20141223121418j:plain 

近所のデリ「Dig Inn(ディグ・イン)」では野菜たっぷり、下味ばっちりの美味しい鮭定食をいただきました。アメリカの飯はまずい、なんてのは昔の話なんでしょうか。
お昼の10ドルはちょっと学生さんにはお高めですね。

Dig Inn Seasonal Market

2884 Broadway
Manhattan, NY 10025
b/t 112th St & 111th St in Morningside Heights

http://www.yelp.com/biz/dig-inn-seasonal-market-manhattan-8

いざ、極寒のセントラルパークを歩かん

f:id:iwasarobot:20141223121849j:plain

コロンビア大学を南に抜けたのち、セントラルパークを北端から歩くことにしました。
ガイドブックでは「池より北側(ハーレム側)には行かないほうがよい」と書いてありましたが、セントラルパーク西側なら多少安全ではないかと考えてスタート。

しかし、ほんと人通りが少ない...。たしかに日が落ちてから歩きたい場所ではないかな、と思いました。

f:id:iwasarobot:20141223122041j:plain 

立ち止まると凍死しそうなのでリスも無視して歩いて歩いて歩きまくる。

f:id:iwasarobot:20141223121922j:plain

しかし、歩けども歩けども延々と続くセントラルパーク。
えっ、この公園、長すぎ...!?などとふざけている心の余裕すらなし。寒い。寒いよおおおお。  

f:id:iwasarobot:20141223122117j:plain

心を無にしつつ、1時間半ほどかけて南端のコロンバス・サークルにたどり着きました。普段運動しないアラサーにはなかなかしんどかったです...。無理に踏破する必要はなかった...。

賢明な皆様はご自分の体力と相談して、賢くセントラルパークをお楽しみください。

 

今が旬!ニューヨークのクリスマスマーケット

しかし、南端まで歩き通したアラサーを神は見捨てなかった。

f:id:iwasarobot:20141223122212j:plain

なんと、シーズン限定のクリスマスマーケットが開かれていました。

た…楽しい!アラサーのHPとMPが回復した!

f:id:iwasarobot:20141223122253j:plain f:id:iwasarobot:20141223122312j:plain

ユニオンスクエアだけでなく、このシーズンはコロンバス・サークルでもクリスマスマーケットが開かれているんですね。

こちらはユニオンスクエアよりも店舗数が多く、食べ物・飲み物の出店もたくさんあるので長時間楽しめると思います。クリスマス名物、アップルシダーやグリューワイン(ホットワイン)の屋台ももちろん出ています。 

 

手芸品や木工・おみやげ品など一部ユニオンスクエアと同じ出店もありますが、ハンドメイドアクセサリーに関しては、ユニオンスクエアとは違うオーナーの作品が並んでいるようでした。

手作りアクセサリーを探すなら、2つのクリスマスマーケットどちらも回ってみても楽しいかもしれません。

 

ちなみに、最も人気のあるホリデーマーケットはユニオンスクエア、次に集客数が多いのがこのコロンバス・サークルのマーケットだそうです。

また、寒いのが苦手な方は、グランドセントラル駅構内のホリデーマーケットを楽しんで、地下のデリコーナーで食事を楽しむという技もあります。

Columbus Circle Holiday Market(コロンバス・サークル)

Central Park South, at Central Park West
2014年12月1日~12月24日まで開催

Union Square Holiday Market(ユニオン・スクエア)

14th St to 17th St, between Broadway and Park Ave South
2014年12月24日まで開催

Grand Central Terminal Holiday Fair(グランド・セントラル駅)

89 E 42nd St, at Park Ave

2014年12月24日まで開催

 

 

以上、「面白かったよ」と思ってくださった方は下のバナーをポチっと押してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

過去の関連記事: 
世界一周・アメリカ編の記事をご覧になるにはこちらへどうぞ