【世界一周:ペルー】クスコ周遊券・バレットチケットを活用しよう【購入編】

クスコに2日以上滞在するならバレットチケットがお得

f:id:iwasarobot:20150109113742j:plain

クスコにはマチュピチュ行きの列車に乗るため、短い期間だけ滞在する旅行者の方もいるようですが、高山病対策のために2,3日かそれ以上滞在する、というのんびり派の方も多くいらっしゃいます。私もそのひとり。

せっかくなら遺跡が多く残るクスコの町もがっつり観光したいですよね。

 

クスコの宿Emperatriz Guest Houseに宿泊している、アルゼンチン人のおばさまが便利な観光チケットの存在を教えてくれました。

その名も「Boleto Turistica del Cusco」、通称バレットチケットです。

http://theonlyperuguide.com/wp-content/uploads/2010/11/BTG-Cusco-Tourist-Ticket-FULL.jpg

有効期間や訪れることができるスポットなどによっていくつか種類があります。

1日券、2日券、10日券などがありますが、私は1週間滞在するので10日間で16か所の観光地を訪れることができる「フルチケット」を購入しました。お値段は130ヌエボソル(約5000円)。

人気の「聖なる谷」に行くならマストと言われるこのチケット、サクサイワマンやプカプカラにタンボマチャイ、近郊のピサック遺跡、オリャンタイタンボ遺跡などの入場券がこのチケットに含まれています。

参考:英語でクスコのバレットチケットについて説明しているサイト

Cusco Tourist Ticket - the Only Peru Guide

ペルー政府公式サイト(スペイン語)

http://www.costuc.gob.pe/

フルチケットに含まれる遺跡は以下の通り;

フルチケットには、以下のスポットへの入場券が含まれています。

Saqsayhuman, Qenko, Pucapucara, Tambomachay,
Museo de Arte Popular, Museo Histórico Regional, Museo Municipal de Arte Contemporáneo, Museo de Sitio de Korikancha, Centro Qosqo de Arte Nativo, Monumento de Pachacutec, Tipon, Pikillacta, Pisac, Ollantaytambo, Chinchero & Moray.

 

私はエル・ソル通り(Avenida El Sol)にある、Arte Popular(民俗博物館?)と同じ建物内にあるBTGチケットオフィスで購入しましたが、DIRECTURというオフィシャル・ツーリストインフォでも購入できるそうです。

ネット販売はされていないそうですが、今後購入できるようになると便利ですよね。

BTG Ticket Office
住所: Avenida. El Sol 103 Galerías Turísticas
営業時間: Monday to Sunday, 08:00 – 18:00 hrs.

 

Official Tourist Information Centre – DIRCETUR
住所: Calle Mantas (just off the main plaza)
営業時間: Monday to Sunday, 08:00 – 12:00 hrs & 14:00 – 18:00 hrs.

 

 次回以降の記事では、実際に行ってみた博物館&遺跡を紹介したいと思います。

 しかし、クスコは思っていたよりもずっと町並みもきれいだし、ご飯も美味しく、湿度も低く、むしろ朝夕はすこし肌寒いくらいで、とても過ごしやすかったです。

先日の記事で触れたように、すごく宿がよかったということも過ごしやすさの一因だと思いますが...

 

 

「参考になった」と思ってくださった方は下のバナーをポチっと押してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

過去の参考記事:
世界一周:ペルー編の記事一覧はこちらへどうぞ

 

【世界一周:ペルー】クスコの美味しいもの探し。白いオレオとおふくろの味 - ロボットでした I was a Robot

【世界一周:ペルー】夫婦が営むクスコの小さな宿「Emperatriz Guest House」 - ロボットでした I was a Robot