【世界一周:ペルー】クスコで安くおみやげ探し。ワンチャック駅の工芸品市場へ!

クスコ中心部よりも安くお土産を買うならCentro Artesanal

まだまだ続くクスコの記事。今回は市内の中心部よりもお安く、おみやげ品やアルパカグッズ、伝統衣装などを購入することができる「Centro Artesanal(工芸品市場)」をご紹介します。

f:id:iwasarobot:20150214063714j:plain

場所はマチュピチュをめざす旅人が雨季に利用することになる「ワンチャック駅(Wanchaq)」のすぐ隣です。アルマス広場からも十分歩ける距離です。

マチュピチュ行きのペルーレイルについて:
1月~4月の雨季にかぎり、ペルーレイルのポロイ(Poroy)駅が閉鎖されます。

かわりにクスコ市内にあるワンチャック駅~パチャール(Pachar)駅間をペルーレイルが運行するバスで移動することになります。

 

なぜかGoogleMapでは「閉鎖」扱いになっている手芸品市場

この工芸品市場、なぜかGoogle Mapで調べると「閉鎖」扱いになっているのですが、ちゃんと営業しています。

ワンチャック駅の入り口がある「パチャクテック通り(Pachacutec)」側ではなく、「トゥルマヨ通り(Av. Tullumayo)」側に市場の入り口があります。

参考:

Centro Artesanal Cusco – トリップアドバイザー

住所:Last block of Avenida El Sol and Av Tullumayo, Cusco, Peru

f:id:iwasarobot:20150214063711j:plain

建物の中には数十店舗以上のお土産店が軒を連ねています。そのどれもが確実にクスコ中心部の「観光客価格」のおみやげ店よりも安い値段から交渉をはじめてくれます。

f:id:iwasarobot:20150214063715j:plain

私もアルパカ人形を衝動買いしてしまいました...。市内のお土産屋さんで値段を尋ねたときに比べ、30%以上安くなりました…!

私は値切るのが苦手なので、もとから低い値段を提示してくれるのは安心します。

 

f:id:iwasarobot:20150214063712j:plain

クスコで着る必要に迫られることはなさそうですが、ふわふわのアルパカの帽子やコートなども売られています。寒い国からの観光客が多いのでしょうか?
購入の際はしっかり品質をチェックしましょう。

f:id:iwasarobot:20150214063713j:plain

市場のなかには何か所も小さな広場のような休憩所が設けられており、ベンチに座ってこのような壁画を見ることができます。

壁画を見て歩くだけでもけっこう楽しめますよ。

 

なお、市場の奥、東側の壁沿いには2店舗のレストランがあります。
また、市場のお手洗いは有料でしたので、小さい額のお金を用意していったほうがいいかもしれません。

 

 

「参考になった」と思ってくださった方は下のバナーをポチっと押してくださると嬉しいです。

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ
にほんブログ村

 

過去の参考記事:
世界一周:ペルー編の記事一覧はこちらへどうぞ

【世界一周:ペルー】クスコ周遊券・バレットチケットを活用しよう【購入編】 - ロボットでした I was a Robot

【世界一周:ペルー】クスコの美味しいもの探し。白いオレオとおふくろの味 - ロボットでした I was a Robot

 

 

【世界一周:ペルー】夫婦が営むクスコの小さな宿「Emperatriz Guest House」 - ロボットでした I was a Robot