【英語学習】5分で見終わる短いTED動画&ニュース映像まとめ【Skype英会話】

最近、Skype英会話のQQEnglishで「News Alert」というレッスンを集中して受けています。

語彙や言い回しを増やしたいのと、短い時間で自分の意見を組み立てる練習がしたい、と考えたためです。(ちょっとカランメソッドのレッスンに飽きてきたというのもありますが...)

 

今回は備忘も兼ねて、短い時間で見終わる英語の動画をまとめておきたいと思います。

日本語・英語のSubscriptionが表示できるTEDは、英語学習の題材として人気がありますが、長いものは20分以上あるので「短くて面白いスピーチ」を探すのは意外と骨が折れます。

Skype英会話の題材がネタ切れになってしまった方や、英語のリスニング・シャドーイングの題材の参考にどうぞ。

f:id:iwasarobot:20150611173518j:plain

BBC「健康食品が私たちを太らせる方法」(3:17)

'Health halo' effect: how healthy foods can make us fatter - BBC News

一見、野菜がたくさん入って健康そうに見えるサブウェイのサンドイッチ。
本当はマクドナルドのビッグマックよりもカロリーが高いのです。

人間は「健康に見える」食品のカロリーを低く見積もり、より多くの量を食べてしまう傾向にあります。それが「Health Halo」です。

ハーバードビジネススクールのPierre Chandon教授は「ロー・ファットのM&M'sチョコレート」や「ライトM&M's」(実際は存在しない)を作り出して実験を行ったところ、
人々は普通のM&M'sチョコレートに比較して、50%も多くの量を食べてしまうことが分かりました。

 

TED「ロック・クライミングから学ぶ9つのレッスン」(4:48)

www.ted.com

ベテラン・ロッククライマーのMatthew Childs氏が紹介する、「海抜0メートル地点にいても役に立つ」9つのレッスン。

「その1、手を放さないこと。成功するためにかなり有効なことです。
でも、頭が体よりも先に諦めて手を放そうと考えだします。
手を放さなければ、 想像力に富んだ解決策が思い浮かぶものです。」

英語・日本語字幕表示可能。

 

TED「心くばりの輪」(3:33)

www.ted.com

児童書作家で教育者でもあるJok Church氏による生死観に関するスピーチ。
まずその衣装にびっくりすること間違いなしです。

「私はクラスの変わり者でした。
毎週 男子トイレで 血が出るほどボコボコにされていました。
そんな時 ある教師が私の人生を救ってくれたのです。
彼女は職員室にあるトイレの使用を許可することで 私の人生を救ってくれたのです。
彼女はそれを内緒にし、3年間続けてくれました」

英語・日本語字幕表示可能。

 

TED「読むことは大胆なこと、彼女達にとっては」 

www.ted.com

 写真家のLaura Boushnak氏によるスピーチ。
世界には読み書きを学ぶことができない女性が多く存在しています。
多くの場合、彼女達は父親や夫、あるいは母親に「読み書きができたって何の価値もない」と言われているのです。

Bouchnak氏は“I Read I Write”という名のドキュメンタリー・プロジェクトで、イエメンやチュニジア、エジプトで学び続ける勇敢な女性達にスポットを当てました。

「日常的なことをもっと自分で決めたい、という彼女の強い思いが私には分かりました。

市場で勘定するとか、子供の宿題を手伝うといった、私たちなら当たり前と思っている 些細なことです。
貧しさや 女性の教育を軽んじている 地域の風潮にかかわらず 」

 英語・日本語字幕表示可能。

 

 

 

■英語リスニング&フォニックス発音トレーニングの超基本書といえばこれ。
フィリピン留学中死ぬ程やらされたのはいい思い出です。

英語耳[改訂・新CD版] 発音ができるとリスニングができる

英語耳[改訂・新CD版] 発音ができるとリスニングができる

 

 

■過去の関連記事 

iwasarobot.hatenablog.com

iwasarobot.hatenablog.com

iwasarobot.hatenablog.com