読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ロボットでした I was a Robot

20代、iwasaの無職旅日記。世界一周したときの話、マネーやキャリアの話などなど



【世界一周:カナダ】トロントで初めてAirbnb(エアビーアンドビー)を利用してみた(宿情報つき)

 こんにちは。すでにニューヨークに到着し寒さに凍えているiwasarobotです。

 

トロントAirbnbを利用してみた

最近は日本人旅行者の間でも利用が増えてきた、空き部屋・空き家貸し出しサービスAirbnb(エアービーアンドビー、エアビーエヌビー)。

トロントでは私も人生初、Airbnbを利用してカナダ人のお宅の部屋を予約してみました。

 

無料でソファなどを間借りするCouchsurfing (カウチサーフィン)よりも安全、快適で、ホテルよりはお手頃。ゲストハウスのドミトリーよりもプライバシーが守られる。

Airbnbを利用してみて、女性旅行者にうってつけの宿泊手ではないかとあらためて感じました。すでに予約してしまったゲストハウスをキャンセルして他の土地でもAirbnbに切り替えたいぐらいです...

 

Airbnbをご存じない方のために:

Airbnb (エアビーエンビー)は宿泊施設を貸し出す人向けのウェブサイトである。192カ国の33,000の都市で50万以上の宿を提供している。
2008年8月に設立され、 サンフランシスコに本社を置き、 非公開会社Airbnb Incにより所有、運営されている。
このサイトの利用者は利用に際して登録して、本人のオンラインプロファイルを作成する必要がある。すべての物件はホストと関連付けられており、ホストのプロファイルには他利用者からのお勧め、泊まったことのあるゲストからのレビュー、また、レスポンス・レーティングやプライベートなメッセージングシステムも含んでいる。

Airbnb - Wikipedia

※Couchsurfingをご存じない方のために:

海外旅行などをする人が、他人の家に宿泊させてもらう(カウチをサーフさせてもらう)という形式の相互的な思いやりや信頼による制度である。コミュニティーの軸にしたウエブサイトにて、プロフィール、身分確認制度、メンバー同士の評価等により、世界各地のメンバー間で連絡を取り相談の上で宿泊が決まる。

2009年9月の時点では、200か国に亙る130万人のメンバーがいる。(日本にて活躍しているメンバーは1300人程度。)ウエブサイトとして2008年にページビュー数(ウエブサイトがアクセスされた回数)が1日3千万超であった。サイトは現在、24ヶ国語で使える。

カウチサーフィン - Wikipedia

 

CouchsurfingよりもビジネスライクなAirbnb

Couchsurfingは他の旅行者と一緒に観光したり、現地在住の方と一緒にお茶したりするために使ったことはあるのですが、個人的には、宿泊先を探す手段として利用しようという気にはなかなかなれません。

 

男性のホストの中には、女性限定で宿泊客を受け入れている方もおり、いくら紹介文やフレンドがいても「無料で泊める代わりに何を要求されるかわからない」というリスクが拭いきれない印象があります。

 

また、無料のCouchsurfingではホストとゲストが対等な立場となるのですが、「片付いていない」「集合時間に来ない」など、『ホスト=店主、ゲスト=顧客』であるAirbnbに比べるとホストの対応が緩くなりがちです。
シンプルに、ビジネスライクな付き合いを望む旅人にはあまり向かないように思います。

もちろん良いレビュー(References)がたくさんついているホストであれば信頼できる人物である可能性が高くなりますが、きっちり『店主と客』『宿の経営者と客』という線引きをしたい、なるべくトラブルを回避したいという方には、あまりCouchsurfingはおすすめできません。

逆に、ある程度リスクを取ってでもお金を節約したいという旅行者はぜひトライしてみてください。

 

トロントAirbnb宿情報

トロントでお部屋を借りたMerlinaさんのお宅は旦那さんと2人暮らしで、自宅をスタジオにしてインターネットラジオを放送しているだけあり、いつでも音楽が流れる楽しい家でした。

ご近所も家族で住まわれている方が多く、治安がよさそうなエリアにあります。

ちょっとwifiの電波が弱いのが気になりましたが、バス停にも近いし、ベッドもフカフカだし、お茶やバナナも無料だしで快適でした。

部屋にトロントのマップとお菓子、シャンプー、傘を用意してくれていて、ゲストへの気遣いが感じられ、嬉しかったです。

シングルルーム、バス・トイレは家族と共用で1泊45CAD(=約5,000円)。
中心地はホテル料金の相場が1万円前後と高いので、これくらいの値段なら妥当かな。

快適度:★★★★☆
キレイ度:★★★☆☆(キッチンは少しごちゃっとしてます。ベッドルームは綺麗!)
wifiの強さ:★★☆☆☆


トロントのPrivate room, with lots of ligth

 私がiPhoneで撮影したしょぼい写真も一応載せておきます。

f:id:iwasarobot:20141217192014j:plain f:id:iwasarobot:20141217192757j:plain

 

これからAirbnbで宿探しする方の参考に少しでもなれば幸いです!
「記事が面白かったよ」と思ってくださった方は下のバナーをポチっと押してくださると嬉しいです。

 にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ

 

過去の関連記事はこちら: